見出し画像

Chat-GPT4oで画像生成・SUNOで音楽生成…AIが凄いことになってきた

先日、Chat-GPTの最新バージョン、Chat-GPT 4oが爆誕しました!
私も課金して体験してみたのですが、画像生成や翻訳・文字起こしなど、ほんの数年前には全く考えもしなかった機能がどんどんグレードアップしてきています。
ということで、今回はAIを体験してみての私の感想を描いてみたいと思います!



●Chat-GPT 4oが爆誕!

まずは、OpenAI社が先日発表した最新バージョン、「Chat-GPT 4o」について。早速私も課金してみました。ちなみに料金は月20ドル。日本円では今の相場で言えば月3,000円くらい。これを高いか、低いか、どうとるかはその人次第ですが、機能面を使いこなす人からすれば、決して割高ではないと思います!


●機能面で驚いたのが、画像生成

今回の4oでは、画像生成ができるようになりました。
例えば、

「Chat-GPT 4o爆誕に驚く男性」のイラストを作って

と命令すると・・・
出てきました!こんなのが!(笑)

・・・ちょっとイラストがリアルすぎるので、

「もっとかわいい感じのイラストで」

と改めて命令すると・・・こんな感じに(笑)

ものの20秒くらいで、こんなイラストができてしまうのです!!
ちなみに、今回のnote記事のトップ画像もChat-GPT 4oでタイトルの通り、

「Chat-GPT4oで画像生成・SUNOで音楽生成…AIが凄いことになってきた」のイラストを書いて

という命令で画像生成したものです。

・・・他にも4oにはいろんな機能がついています。また色々試してみてnoteにも挙げてみようかと思っています!


●SUNOで本格的な音楽も作れる

また、本格的な音楽が作れるSUNOというAIもあります。
こちらは歌詞を入力して、生成ボタンを押すと本格的な音楽を作ってくれるAI。簡単です!

適当に歌詞を書いてみるだけで、なんかかっこいい曲ができてしまう、すごい!
いろいろ試して作っていたら、家族から「暇な人やな」なんて呆れられていますが(笑)


●AIを活用することで時短が可能!お金も節約できる!

今回のnoteの内容は、私がちょっとAIをかじってみた程度の話ではありますが、AIを本格的に駆使すれば、これまででは考えられなかったレベルの効果がありそうです。イケハヤさんのVoicyでも、AIを活用することで、これまで人を雇って対応してもらっていた仕事もAIで一瞬で完成し、年間300万の節約に!という話がありました👇

私もAIをガッツリ活用しきれているかといえば、まだまだ全然だったりするのですが、AIに使われるより、AIを使いこなす方でいたいので、いろいろ触って試して、自分のものにしていきたいと思います。みなさんも日々劇的に進化しつづけているAI、食わず嫌いにならずにどんどん試していってみてはどうでしょう?



ではでは。

・福祉用具屋さんのブログ👇

・介護の三ツ星コンシェルジュのコラム👇

・Xはこちら
https://twitter.com/kaigoyouhin1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?