見出し画像

行動力ある人になるためのちょっとしたコツ

一歩踏み出そうと思っても、考えすぎて結局大した行動もできないまま過ごしてしまう。
そんなことあったりしませんか?
かく言う私も、考えすぎて大した行動もできず、あとになって後悔すること、よくあります。
そんな後悔の思いは、できればしたくない!ということで、今回は、私が最近実践している「行動力ある人」になるためのちょっとしたコツについて書いてみたいと思います。



●行動力がある人、ない人

行動力がない人は、いろいろ考えるはいいけど、そこから何もしない人。インプットオンリーで、頭でっかちな人。私も日頃、Voicyでいろんな人のいろんな話を聞いているのですが、情報は頭に入れるはいいけど、それをどこまでアウトプットできているかというと、自信を持ってできているとはちょっと言えない状況です。

たとえば、ためになる内容が書いてある本も、ためになる内容を読んで終わるだけ、、、それはもったいない!厳しく言うと、読むだけだったら時間の無駄、読んだ時間が無駄になっただけで何の意味もない、それを行動に移してこそ意味がある、と思います!


●行動せざるを得なくなるちょっとしたコツ

いざ行動しようとしても、周りのメンバーからうざがられないか、とか、行動するにもなんとなく躊躇したくなったり・・・

そんなウジウジしている今の状況から脱するうえで、私がやっているコツを少しご紹介すると・・・それは、

・やると決めたことを予定表にどんどん入れてしまう!

やると決めたことをどんどん予定表に入れていく、その作業をしていくだけでものすごく気持ちがスッキリすることがわかりました!

例えば週次や月次で何かを定期的に行ったり、1ヶ月先や2ヶ月先で何かやらないといけないことがあるのであれば、スケジュールに先まで入れ込んでいくことをオススメします。
予定を組まずにいたころは、あれやらなきゃ、これやらなきゃ、なんていうふうに、常に何かを覚えておかなければいけなかったり、時間がとれればやろう、なんて気楽な考え方のまま時間がどんどん過ぎ、やらなきゃいけないことは後回しに・・・という状況でした。
そんな状況を回避するうえでも、先にどんどん予定表に入れ込んでいく!おすすめです。またどこかで予定組まなきゃ!というスケジュールを頭に入れ込んでおく余分なストレスもなくなり、頭がスッキリ。

●何でも行動、とにかく行動の鬼になりたい

行動ができなかったり躊躇してしまうケース、よくよく考えてみれば、それって全部自分自身の問題です。どんなことも、結局自分で決断できるか、決めの問題・腹をくくれるか、といったところ。
弱い自分との戦いだと思うので、ウジウジしてしまう自分とおさらば、さっさとやるべきこと、やりたいことを予定表に入れ込んで、やらざるを得ない状況をつくって、結果行動力のある人担っていきたいと思います。
みなさんも腹をくくって決断して行動!実践していきましょう!


ではでは。

・福祉用具屋さんのブログ👇

・介護の三ツ星コンシェルジュのコラム👇

・Xはこちら
https://twitter.com/kaigoyouhin1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?