見出し画像

パッと着られる‼︎ 1枚布のワンピース



寝たきりの方にもっとおしゃれを。着脱簡単な介護衣類を作っている「りゅうぐうのつかい」三川みどりです。

お友達に「布1枚だけを使ったシンプルなワンピースを作って欲しい」と頼まれていたのですが、それが完成しました。

長方形の生地に首を入れる穴を開けただけの、きわめてシンプルな形のワンピース。

麻素材で軽くやわらか、肌触りも抜群のグリーンとベージュの生地で作りました。

画像1

そのお友達いわく、市販の服を着るとなんだか違和感を感じることが多く、究極のシンプルなデザインのこのようなワンピースが欲しかったそうです。

出来上がったものは、デザインと生地の感じがマッチしていて、自然の風合いが素敵なものになりました。

画像2


着用時は後ろ身ごろの両端を前にもっていき、ウエストをひもで結びます。袖は腕を上げながら前身ごろを引き上げることで作る仕組みです。

依頼してくれた彼女はなんと織物ができるのです。そのためこのワンピースに使う紐を、「鶴の恩返し」のように部屋にこもって織っているようです。凄いですよね。なんでもすぐに手にはいる時代だからこそ、ガチャン、ガチャンとひと織ずつ時間をかけてつくるオリジナルの作品は価値があります。数種類の糸を使いこのワンピースに合うものを作っているようです。きっと素敵なものが出来ると思います。今から楽しみです。


画像3


そして、彼女が私に依頼したのには別の意味もありました。「介護用の衣類を作るための何かヒントに繋がれば」というものでした。

確かに作っていて、「こんなにシンプルな作りで、着心地のよいものがつくれたらいいな」と、感じました。今後はもっとシンプルなデザインの介護用の衣類も作りたいと思いました。いつも見守って応援してくれる気持ちが嬉しいです。

寝たきりの方とその周りの人が楽しくなるような服を作りたいです。

今日もありがとうございました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?