見出し画像

【介護福祉士国家試験対策】合格する方法を紹介

/みなさんこんにちは!

「無料で学べる介護職の学校」こと…カイゴノチシキ(→YouTubeチャンネルです。

「そろそろ介護福祉士国家試験の勉強を始めよう」と考えている方も増えてきたのではないでしょうか?
ほとんどの方は仕事と勉強を両立させる必要があると思います。しかし、仕事と勉強を両立させるのはかなり難しいため、どれだけ両立させることができるかが重要になってきます。
今回は、介護福祉士国家試験の合格のコツを紹介します。

試験範囲を把握する

まずは試験範囲を確認し、どのような分野が出題されるか把握する必要があります。公式の試験要領や過去問などを活用すると良いでしょう。

なお、試験は、4つの領域と総合問題を含む合計13科目からなり、合計125問が出題されます。

科目は13科目ありますが、2つずつの科目が組み合わされ、11つの科目群として扱われます。科目群ごとに出題数が異なります。

午前の部では、「人間と社会」と「介護」の2つの領域から合計7科目が出題され、合計68問となります。午後の部では、「こころ」と「からだのしくみ」と「医療的ケア」、そして「総合問題」の3つの領域から合計6科目が出題され、合計57問となります。

各問題は1点ずつの配点となり、合計点数は125点です。

合格基準は、総得点の約60%程度となりますが、問題の難易度により微調整されることがあります。

注意点として、合格するためには11つの科目群全てで合格点を取る必要があることです。

学習する時間を決める

仕事と学習を両立させるには「1日30分でもいいからやる!」とあらかじめルールを決めておくことが大切です。
また、勉強スケジュールも上手に組む必要があります。
家では、家族のメンバーに代わりに家事をしてもらうなど、周りからのサポートも大切です。

グループ学習やディスカッションを活用する


介護福祉士の試験を受ける人と、勉強会やグループディスカッションを設けると良いでしょう。仕事仲間や友人と一緒に勉強することで、情報の共有や理解の深化が図れます。

介護福祉士国家試験対策講座を受講する

介護福祉士養成スクールでは、資格取得だけではなく、介護福祉士国家試験対策講座を受講することができます。
スクールの介護福祉士国家試験対策講座を受講するのと、しないとでは、合格率に大きな差が生まれます。
介護福祉士国家試験対策講座が受講できるおすすめのスクールは▶︎土屋ケアカレッジです!
受験者の苦手をなくし、試験に合格できる実力をつけることができます。今なら、キャンペーン価格で受講することができるので、本気で介護福祉士国家試験に合格したい方はぜひ、▶︎公式ホームページをチェックしてみてください!

休息やリラックスも大切にする


長時間の勉強だけでは疲れてしまうこともあります。適度な休息やリラックスも大切です。睡眠をしっかりとり、ストレス発散やリフレッシュの時間も確保しましょう。

Youtube動画で国家試験対策をしよう!

今回は、介護福祉士国家試験に合格するコツを紹介しました!
Youtubeチャンネル、カイゴノチシキでは介護福祉士の国家試験対策動画をいくつもアップしているので、ぜひ勉強にもご活用ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?