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【徹底解説】介護施設で契約が取れる見学対応
こんな経験ありませんか?
「見学に来るけれど契約まで結びつかない」
「見学対応したけれど結局どうなったか分からない」
原因は、
「契約が取れる対応が出来ていない」からです。
上司からは売上にうるさく言われ、見学者全員契約してもらえれば、稼働率が上がるのに。
と悩む人は多いと思います。
せっかくなら契約率が取れる見学対応をやりましょう。
見学対応の流れ
1.ケアマネと日程調整
2.見学者お迎え
3.デイサービス見学
4.見学者を自宅にお見送り
お迎えから施設到着まで
第一印象は重要
見学者と初めて会った時の第一印象が大切です。
人は、第一印象で判断します。
身だしなみ、話し方、声のトーン、笑顔の有無などで、瞬時に判断します。
たとえ重度の認知症の方でも判断ができます。
車内では情報収集をする
見学者を車に乗せて事業所に到着するまでの車内では、情報収集に徹します。
ただし、最初から既往歴や年齢など、体に関することを聞くのはやめましょう。
まずは、自己紹介をし、天気や休日の過ごし方など、たわいもない話をします。
初めて会う人に、身体の事を聞かれても、答えたくないのが普通です。
見学者が話しやすい環境作りをしていきます。
情報収集をする順番
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