見出し画像

才能は開花させるもの。センスは磨くもの8


 ‥このドジを見てると、無性にイラつてくる。なのになんで俺は、こんな奴の手助けなんか‥

 ‥俺は、昔から不器用で、何でも習得すんのに、人の何倍も時間が掛かった‥
 「才能の差は、努力で埋めりゃいいだけだ!」

 ‥才能ある奴には、きっと理解できない‥

 ‥努力してる最中がキツイんじゃない。報われない結果と向き合う瞬間が何よりしんどいんだ‥
 ‥それでも、俺は血が滲むようなトレーニングを一日も欠かさず続けた。バケモンみてぇな天才たちと肩を並べるために‥
 
 『SAKAMOTO DAYS』豹の脳内言葉と回想です。


 
 2008年バルセロナの監督に就任したペップは、低迷していたチームの指揮を執るにあたり、カンプノウに駆け付けた73,000人のサポーターと全世界の数百万人のファンに向けて、下記のメッセージを伝えました。

 「タイトルを獲得出来るとは約束出来ないが、努力を積み重ねて粘り強く戦う事は出来る。気を引き締めながら、一緒に楽しもう。」


 このメッセージの下、バルセロナ125年の歴史上、否、フットボールの歴史上最強で最高のチームを、ペップは作り上げました。

 フットボールの歴史上、内容と結果の両方を、常に体現出来るチームは、最強バルサ以外に存在しません。


 
 投資の世界でよく使われる「複利」という言葉。

 「複利」とは、運用で得た利子にも、また利子が付く事を意味します。

 最近よく聞く「長期積立」という言葉も「長期積立」をする事で「複利」が得られるだけの時間を獲得出来る事が、勧められている1番の理由です。


 「複利」を得る上で、大切な事は、たった1つ。
 
 続ける事です。


 「複利」という素晴らしい考えを、投資の世界だけで使う事は、非常に勿体ないです。

 仕事においても、勉強においても、人間関係においても「複利」が働きます。

 そして、仕事においても、勉強においても、人間関係においても「複利」を得る方法は、変わりません。

 続ける事です。


 努力を続けて、粘り強く戦っていきましょう。
 
 その努力は「複利」となり、あなたの人生をより豊かにしてくれます。



 ‥そうか。俺は、がむしゃらなコイツと、昔の自分を重ねてんのか‥

 『SAKAMOTO DAYS』豹の脳内言葉です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?