見出し画像

要するに限られた人生の全てを推しという名の他人に捧げているのである。この愛の深さと困難さを理解していただけるだろうか‥

…立ち上がったパン姐さんをはじめ、幹部はみな清居の顔がプリントされたTシャツを着ている。会場ではすごくおしゃれな服を着ていたのに、今は火力最大限のオタ集団だ…

 …そもそもトップオタと呼ばれる集団は推しのイメージを損なわないよう、いつ誰から見られてもいいように公的にはむっちゃおしゃれをがんばるーらしい。どれだけ急いでいても髪を巻いたり伸ばしたり、メイクはばっちり決め、ファッションにも手を抜かない…


 …それはけっして自分をよく見せるためではなく「〇〇くんのファンって素敵な子が多いよね」という推しに恥をかかせないための努力である。見た目だけでなく、立ち振る舞いにも気をつける…

 …一般通行人に迷惑をかけないよう、待機列は乱さず静かに並ぶ。お年寄りがきたら席を譲る。荷物を持ってあげる。鞄には常に推しのグッズをつけておき「〇〇くんのファンは優しい子が多いんだねえ」と最終的に推しの高評価につなげる…


 …要するに、限られた人生のすべてを推しという名の他人に捧げているのである。この愛の深さと困難さを理解していただけるだろうか…

 『美しい彼』平良の脳内言葉です。



 昨日、サンリオピューロランドに行ってきました。

 ピューロランドに入場する直前にも、サプライズがありました。

 ピューロランドの横にBenesseの東京本部のビルがある為、何と「キティ」と「しまじろう」がコラボしていたのです。


 これは、子どもにとっては、最高のコラボです。

 私自身最も興奮したコラボは、2019年渋谷で行われた『ジャンプ』と『マガジン』のコラボでした。

 同じ体育館で『ハイキュー』日向と影山が変人速攻をしている横で『あひるの空』空がスリーポイントの練習をし『呪術廻戦』五条悟が準備運動をしており『進撃の巨人』調査兵団が心臓を捧げているシーンは、大興奮でした。

 その興奮と同様かどうかはわかりませんが、多くの子ども達が「キティ」と「しまじろう」のコラボに興奮していました。



 「ダニエルとチェキを撮りたい。地下男子アイドルと3分間時間を自由に使えるので1万円なんだけど、ダニエルになら払いたい。」

 「あのシーンで、ダニエルが膝をついたのを初めて観た。いいものが観れた。」

 「KAWAII KABUKI ハローキティ座の桃太郎」を観た時の、私の後ろの席に座ってた女性の言葉です。


 私は、アニメキャラがアイドルの沼にハマり、上記の『美しい彼』のような人生の全てを推しに捧げている人がいる事は、何度も目撃していますし、理解をしていました。

 しかし、サンリオのようなキャラクターに沼がある事は、知りませんでした。

 ピューロランドでは、サンリオのキャラクターの沼にハマっている人を、何度も目撃する事が出来ました。


  1位:シナモロール

  2位:ポムポムプリン

  3位:クロミ


 2023年サンリオキャラクター大賞の、順位です。

 サンリオキャラクター大賞は、1986年にスタートした元祖総選挙です。

 450を超えるサンリオキャラクターの中から選ばれた80のキャラクターがエントリーし、WEBやサンリオショップからの投票数によって、順位を決定する総選挙です。


 社会現象になったAKB総選挙の2018年総投票数が380万票であったのに対し、2023年のサンリオ総選挙の総投票数は4,450万票であった事から、多くの人が、サンリオのキャラクターの沼にハマっている事が理解出来ます。




 ピューロランドは、ユニバーサルやディズニー程の特別な場所では、ありません。

 ユニバーサルやディズニーのクルーが、10人中9人が最高の笑顔とホスピタリティでゲストを迎えるのに対し、ピューロランドのクルーでは、3人中2人という印象でした。

 場所も普通の地方の駅前に、あります。


  ①年齢制限・身長制限がない為子どもでもアトラクションに乗れる

  ②待ち時間が少ない

  ③サンリオのキャラクターの沼にハマる事が出来る


 以上の3つが、ユニバーサルやディズニーにはないサンリオの魅力です。



 ①乳幼児と一緒にユニバーサルやディズニーに行くと、ライド系のアトラクションには、年齢・身長制限で、殆ど乗る事が出来ません。

 勿論、アトラクションに乗る事だけがパークを楽しむという事ではありませんが、それでも折角行ったのならば、子どもと一緒にアトラクションを楽しみたいもの。

 1つアトラクションに乗る事で、そのパークを肌で楽しむ事が出来るようになるような気分にもなります。

 ピューロランドは、ライド系のアトラクションも、年齢・身長制限がない為、乳幼児を連れた家族も、家族皆でアトラクションを体験する事が出来ます。

ここから先は

1,083字 / 1画像

¥ 199

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?