見出し画像

この国の国民性

皆さんは、こんな言葉を聞いたことをありませんか?

「政治家を見れば、その国の国民性が分かる」と。

最近、街中を歩いていても道端にゴミがたくさん落ちているなと思うことが多々あります。時には、歩道を綺麗に彩っている花壇の中にまで、タバコの吸い殻やお酒の空き缶が捨ててあることがあります。

みんな、余裕が無いのかなと思うと同時に、人としてどうなんだろう・・・と思ってしまいます。

「人として・・・」と書きましたが、私が今一番人としてどうなんだろうと思っているのが、永田町や霞が関でコソコソと働いている政治家の人たちです。

ラジオに出演している人たちの一部は、「政治家の劣化が止まらない」と嘆いています。

つまり、この国が衰退し、国民性の劣化している一番の原因は、政治家の人たちに原因の一端があるのではないかと思ってしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?