見出し画像

介護の展示会に行ってきました

東京ビックサイトで3月12日~14日に開催された東京ケアウィークに行ってきました。
無料招待券もいただいていて、友達や職場に声かけたけど誰も行かずに1人です。SNSの見え方はバイアスされていて、現場介護士はこういう感じなんですよね。
私個人はWEBサイトから登録して無料で入場しています。招待券が無くても、介護関係者なら登録手続きすれば無料で入場できます。

東京ケアウィークに去年出ていたNTT DATA様の高齢者用スマートリモコンのボイスタ!今年は出ていないんですね。使ってみたかったので残念です。東京ケアウィークに学生や一般人は入場出来ないんですけど。ボイスタ!の様に、介護保険適応じゃない、自費で入れるシステムについては、一般人も見られる方が良い気がします。ボイスタ!は、私個人でもいずれ親のために導入したい、安価で良い本体とサブスクだと思います。

会場に入るとすぐに、食事の展示コーナーがありました。試食も可能です✨ご利用者にソフト食のお弁当を食事介助したことがありますが、どんな味なんでしょうか?初めてソフト食の試食したら、美味しすぎてビビりました。
お弁当_セット・単品の商品一覧|このいろ-介護食に新しい選択肢を (conoiro.jp)

象印様の見守りポット、もう20年以上続くロングセラーだそうです。IoT見守り機器の先駆けだそうです。Wi-FiではなくてSIMカードで通信するのでセキュリティも管理しやすそうだと思いました。初期費用約5千円に月々約3千円かかります。
みまもりほっとライン契約 | 象印マホービン公式オンラインストア【象印ダイレクト】 (zojirushi-direct.com)

面白いレクがありました。お箸でプラスチックの落花生をつまむ、という物。大豆だと難しいですけど、落花生は凄く良いアイデアだと思いました。
本日もCareTEX東京'24に出展中! (kokusai-hashi.org)

電磁波はスペクトルによって名前が変わり、水分に対する性質も変わる。この性質を利用した排尿センサーの展示がありました。ミリ波ってGHzオーダーなんですね。人体に影響のある可視光はTHzオーダーで放射線はテラよりも上だそうです。 λ=c/fなので、1ヘルツなら波長は地球を7回り半という超低周波になります。
ミリ波については株式会社ユーウェブ様や株式会社ライフセンサー様で展示がありました。
ミリ波の解説サイトをご参考に添付します。
次世代を切り拓く 「ミリ波」 を使いこなそう|なんでも探検隊|国立大学55工学系学部HP (mirai-kougaku.jp)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?