見出し画像

介護タクシー及び似ている名称まとめ

2024年2月24日、「依頼を受ける場合」を追加、更新いたしました。
介護タクシー
という名称、一般的に周知されています。

実は介護タクシーには様々な定義があります。
介護保険による移送サービスのこと、または車いすや寝台状態で移動する移送サービスのこと、どちらかを指すことが多いです。
私の感覚としては、車いす車両や寝台車両によるサービスを指す場合が多い気がします。


介護タクシー及び似ている名称

  • 介護タクシー

  • 福祉タクシー

  • 介護保険タクシー

以上は制度上の名称ではありません。
つまりは暗黙の了解的な任意名称、日常生活の中で生まれた名称になります。

上記の3つの名称は全て存在し、決して間違いではありません。
私の業務経験から常識的・世間一般的に認知されている定義を認識したうえで「介護タクシー」他の名称についてお話しいたします。

「いやいやそうではないよ」という方もいらっしゃるかもしれませんが、私の住んでいる地域では行政も含めてそのように認識しておりますこと、ご了承をお願いします。

当事業所で実際に使用している車いす車両内 

介護タクシー

  • 介護保険(訪問介護の通院等乗降介助)によるタクシー

  • 車いす車輛(車いすに乗った状態で乗降できる車輛)、寝台車両(ストレッチャー付き車輛)

  • 普通車(セダンタイプ車輛)も含めた歩行・乗り降りのお手伝いタクシー


介護保険タクシー

介護保険(訪問介護の通院等乗降介助)によるタクシー


福祉タクシー

車いす車輛(車いすに乗った状態で乗降できる車輛)、寝台車両(ストレッチャー付き車輛)

以上のように介護保険タクシーと福祉タクシーは内容が明白です。
介護タクシーは3つの認識があるのが現状です。

以上のようにやや紛らわしい、非正式名称が存在します。

更には、ケアタクシーという名称もあり、一般的にはなかなか分かりづらいものとなっています。

依頼を受ける場合


名称にハッキリとして決まりがないので、依頼を受ける場合、希望車両、保険利用確認、車いすの有無などの確認が必要です。

お客様からの問い合わせでよく介護タクシーという言葉が出ますが、実際は保険以外の車いす車両または寝台車両の依頼であることがよくありますので、確認して対応する必要があります。
前出の通り、私が住んでいる地域では、保険を使ったタクシーの移送サービスを介護タクシーと呼んでいます。

介護タクシーは介護保険サービスによるタクシー

最初に「私の感覚としては、車いす車両や寝台車両によるサービスを指す場合が多い気がします」とお話ししました。
しかしながら、私の事業所における介護タクシーの位置付けは介護保険サービスを使ったタクシーです。

今回は「介護タクシー及び似ている名称」をお話しいたしました。

次回は「訪問介護の介護タクシー」についてお話しいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?