見出し画像

介護職って知ってますか?

聞いたことはあるかとは思います。が、私達が実際どこで何をしているかはご存知ですか?

老人ホーム?
障害者施設?
病院?

答えは。。。なんと!!
利用者様が生活する上で、困難なことの全てをお手伝いしています。
場所は、この社会の全てです。

困難を抱えた方はどこにもたくさんいらっしゃるんです。

手でスプーンを持てなければ、食べ物をお口にお入れします。立つことが難しければ支えて一緒に歩きますし、もっと困難でしたら車イスにお乗せして、押して歩きます。トイレに行くことすら難しければ、定期的にオムツを替えます。

その方が施設にいれば施設で、ご自宅にいればご自宅で。

この仕事は人生の困難に直面している方々のお手伝いをすることです。
                     
暗い仕事だなって思いましたか?
でもそんなことないんです。

少しお手伝いすれば、自分で生活できる方はたくさんいらっしゃいます。私たちは出来ない部分を補って、自力をお手伝いしているんです。それに、寝たきりの方だって、私たちがお手伝いすることで、生活の質を上げることができるんですね、とっても前向きでしょ。

ひとりひとりの生活向上をお手伝いできる介護職で働いてみませんか。

よければInstagramにも遊びに来てくださいね♪


Instagramをメインでやっています。 リアルな介護業界の情報を発信していますので、ぜひ見に来てくださいね♪ → https://www.instagram.com/kaigo_kyujin/