なんちゃって先生シーズン2

専門学校のなんちゃって外部講師を今年度も担当させていただく事になりました。

本日、今年度最初の授業。

今年度、担当するクラスの人数は37名(ん?36名?)。昨年度の25人でしたので、だいぶ人数が増えました。

こんな人数が入学したいと思える学校ってメチャクチャ素敵で魅力を感じる学校なんだろうなって思います。

そんな学校で今年度も外部講師を務めさせていただけるなんて光栄です。

今日、はじめて学生のみなさんとお会いしましたが37名中15名は外国からの留学生さん。

みなさん、熱心に授業を受けてくれますし、コミュニケーションの能力がすでに高い(笑)私の授業要らないくらい(苦笑)

日本人の学生さんも留学生さんとすでに良いコミュニケーションがとれていて、留学生が困っている(日本語の内容が理解できない様子がある)と声をかけてあげて助けている。

この環境、このクラスは非常に良い環境で彼ら彼女らはきっとものすごい勢いで成長するのではないかと思う。

今年度、はじめての授業でもあったので自己紹介をしてもらったけど、みんな個性的で楽しい自己紹介ばかり。

介護の道を志す若者が楽しもうという気持ちをもって授業を取り組んでくれる姿を見て、今年もこう叫ばざるを得ません。

介護の世界のミライは明るい!

少しでも将来の介護職の育成に携われることに感謝し、お役に立てるように真面目に一生懸命務めさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?