見出し画像

介護の日本語 はじめの一歩

介護の日本語に興味があるけど敷居が高そうで、なかなかはじめの一歩を踏み出せない方がいるように感じています。
 
確かに介護の日本語は日本語教育の中でも特殊な分野です。
しっかりとした事前知識がないと教えることは難しいです。
 
そこで「介護の日本語 はじめの一歩」と題して小冊子を作りました。
介護の日本語の学習者はどんな人たちなのか、その学習者の学習ニーズや
必要とされる教育についてまとめたものを作りました。
 
10月29日に日本語教師オールスター収穫祭があります。

私は介護の日本語のパネリストとしてお話させていただきます。
同じくパネリストとしてお話させていただく田中講師と共に、今回に冊子を作りました。
 

収穫祭_お土産

冊子には私たちがおすすめする教材のリストも添付しました。
これを機に、介護の日本語の一歩を踏み出していただける教師が増えてくれましたら幸いです。
 
10月29日、日本語教師オールスター収穫祭で配布します。
たくさんの日本語教師の方々にお会いできることを楽しみにしてしています。
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?