見出し画像

反射の授業 臨床医学総論

今日は反射のオンデマンド授業でした。

反射は

めちゃくちゃ種類があるけど、実際接骨院では使った事はなかった。鍼灸だと活用するんだなーと。


覚えてた方が良いよね。


実技でもやるから覚えると思うけど


深部腱反射これらは必須です。
 

* 上腕二頭筋腱反射(BTR) 髄節レベルでは主にC5

* 腕橈骨筋腱反射(BRR) 髄節レベルでは主にC6

* 上腕三頭筋腱反射(TTR) 髄節レベルでは主にC7

* 膝蓋腱反射(PTR) レベルでは主にL4

* アキレス腱反射(ATR) 髄節レベルでは主にS1

 


あと原始反射も必須だよ。


🟡モロー反射



赤ちゃんを落とす感じにすると手を広げる


🟡吸てつ反射

赤ちゃんの口に何かを触れると、自動的に吸う反射です。これにより、赤ちゃんは哺乳や授乳が可能になる


🟡バビンスキー反射

足の裏の外側(小指側)を強くこすると足の親指が甲の方に反る反射

オマケ

眼球動かす神経の復習

3つの神経で眼球を動かしています。

3 動眼神経ー残りの動き全て


障害を受けると外だけ目が移動できる


4 滑車神経ー上斜 

内下方に引けないので外下方へ目が動く


6 外転神経ー外直


外に引けないので内へ目が動く



うーんまだまだ勉強だな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?