見出し画像

細胞レンジャー「サイボウず」を紹介!

今回は細胞の構成で重要な5つを紹介していきます!

では行くぞ!

赤レンジャー
ミトコンドリアは細胞の中にあって、エネルギーを作る大切な場所だよ。エネルギーって細胞が生きていくために必要なものなんだ。ミトコンドリアは細胞の発電所みたいなもので、ATPっていうエネルギーを作るんだよ。

青レンジャー
リボソームは細胞の中でタンパク質を作るところだよ。タンパク質は細胞の仕事をするために必要なんだ。リボソームは小さな粒子で、細胞の中を浮遊していることもあるし、小胞体っていう場所にくっついていることもあるんだ。

黄レンジャー
小胞体は細胞の工場みたいなもので、物質を作ったり、運んだり、保存したりする場所だよ。粗面小胞体はリボソームがくっついていて、タンパク質を作ったり細胞膜を作ったりするんだ。滑面小胞体はリボソームがくっついていなくて、コレステロールや脂質を作ったり、薬を処理したりするんだ。

ミドレンジャー
ゴルジ装置は物質を包んで送り出す場所だよ。粗面小胞体から送られてきたタンパク質に、糖や脂質を足したり、形を整えたりして、目的のタンパク質に仕上げるんだ。

ピンクレンジャー
リソソームは細胞の掃除係みたいなものだよ。中には強力な酵素が入っていて、異物や細胞のゴミを消化して処理するんだ。

これらの細胞小器官は、細胞の中で大切な役割を果たしているんだよ

応援してくれよな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?