見出し画像

Playgrounds 4 プレビューのクラッシュ

iPad でアプリが作成できる Playgrounds のバージョン 4 、Xcode と同様のコードでビューのプレビューを自動表示します。
しかも実行状態で、水準器や地震計ではライブで表示し続けます。

「その他のプレイグラウンド」からダウンロードできるサンプルで、プレビューを表示しないものがありました。
タスクで説明のないビューです。

次のような表示をする場合がありました。

プレビューのクラッシュ表示

タップすると詳細を表示しました。

プレビューのクラッシュ詳細

さらに「Show Backtrace」をタップすると

Playgrounds の Backtrace表示

ソースの行番号付きで問題箇所を絞り込みやすいです。

タスクでの説明がないファイルなので行番号は連番です。
Playgrounds 4 の教材で行番号が連番にならない場合があることはこちらに書きました。

このビューでのクラッシュ原因は、利用している @EnvironmentObject 属性変数が未設定のためでした。
こちらのエラーメッセージでも指摘されていました。

エラーの内容を確認

このエラーはプレビュー用コード部分で発生しています、アプリの実行には影響しません
このファイルを選びプレビューを表示した場合にだけ発生するエラーです。

プレビュー設定に .environmentObject(EventData()) を追加するとエラーは無くなりました。
ただし空のデータなので "Event Deleted. Select an Event." を表示します。


Playgrounds 4 でアプリを作る解説記事を書いています。
こちらのマガジンをご覧ください。(有料記事もおよそ半分試読できます)

このマガジンに追加する最新記事を書いている時にプレビューのクラッシュに遭遇しました。
最新記事公開までもう少々お待ちください。


今後も記事を増やすつもりです。 サポートしていただけると大変はげみになります。