見出し画像

Xcode用のSwiftUIサンプルアプリ

Playgrouns 4 の Appプロジェクト(App教材)を使ったチュートリアルが Xcode 用でも公開されていました。
Exploring SwiftUI Sample Apps

https://developer.apple.com/tutorials/sample-apps

SwiftUI のトップページ Essentials からもリンクしています。
英語のみですが、ブラウザーの翻訳機能は使えます。

Playgrounds 4 でダウンロードする App プロジェクト(App教材)とはコードの一部違っています。
詳しくは「❹ Playgrounds App教材のすべて 後編」の「🟢 5.1 Xcode用のチュートリアル」に書きました。

❸ Playgrounds App教材のすべて 前編」「❹ Playgrounds App教材のすべて 後編」にも書きましたが、Playgrounds 4 用のサンプルが先で後から Xcode 用プロジェクトが作られたようです。
細かな違いがありました。


また Playgrounds でダウンロードできる Appプロジェクトには、タスクのステップに対応したコマンドがコメントとして埋め込まれていますが、Xcode 用プロジェクトにはそれはありません。
このためコードが同じでも行番号が違っています
App教材の行番号は連番ではなかった」に書きました。

Exploring SwiftUI Sample Apps は貴重な SwiftUI アプリのサンプルです。

今後も記事を増やすつもりです。 サポートしていただけると大変はげみになります。