見出し画像

タモギタケって、どこで食べられるの?

はじめに。

自己紹介

本日の記事を担当する、廣瀬です。私は現在新製品の企画として、商品内容の検討やパッケージデザインの企画等を行っています。新しいモノを作ることは不安もありますが、未知の経験でワクワクも感じる日々です。昨年までは営業職で「売る側」だったのですが、「作る側」になり、新しい視点で物事を見ることが増えたので、幅広い視点から発信できればと思います。

どうぞよろしくお願いします!

お店選びの基準は?

みなさんは仕事終わりや休日等、外食に行く時は、どんな基準でお店選びをしますか?

最近はコロナの感染を恐れて、外で食べるのはちょっと…とお家でのご飯が増えたかもしれないですね。

でも、毎日毎日お家でのご飯は飽きるし、作るのが面倒だと感じることもありますよね。

たまには外食に行きたい!そんな時どんな基準でお店を選びますか?
「よく行くお気に入りのお店」「SNSでバズっているお店」「たまたま通りがかったお店」「食べたいメニューのあるお店」とかでしょうか。

今回は、「珍しいモノが食べられるお店」として東京でタモギタケが食べられるお店を紹介したいと思います!

タモギタケとは…

もうご存知かもしれませんが、タモギタケは北海道や東北に自生する黄色いキノコで、自生のものは珍しく、収穫時期も短いことから“幻のキノコ”とも呼ばれていました。

様々な栄養成分を含み、健康に寄与することが期待されている食材として注目されています。

タモギタケが食べられるお店3選

①「きのことおさけ」@東京都高円寺

きのことおさけ 高円寺駅南口徒歩3分のきのこ専門居酒屋です。日本酒を中心に、多くの種類のお酒をきのこ料理と共にお楽しみ頂けます。 (kinoko-to-osake.com)

各地のこだわり絶品きのこと数多くのお酒が楽しめるお店のようです。
オススメは、”きのこのしゃぶしゃぶ鍋”です。

タモギタケの他にも9種類のきのこが味わえるようです。ぜひ行ってみてくださいね。

② 「焼鳥ホップデュベル」@東京都新橋

お店紹介 « Hop Duvel (hop-duvel.jp)

焼鳥とベルギービールのお店ですが、
こちらのお店ではタモギタケの”ポテトサラダ”が食べられます。

ポテトとの相性がとても気になりますね!
新橋付近で勤務されている方は、お仕事帰りに立ち寄ってみてはどうですか?
(※提供の時期には限りがあるようなので、予めお電話等でご確認ください。)

③「裏の山の木の子」@東京都恵比寿

火鍋 裏の山の木の子(@uranoyamanokinoko) • Instagram写真と動画

こちらのお店は、コロナ禍である2021年12月に初出店した火鍋のお店です。

日本の出汁と世界中の薬膳やスパイスを融合させた独自の”日式火鍋”が食べられます。具材としてタモギタケも含まれている”きのこ火鍋”、ぜひ味わってみてください。
寒くなるこれからの季節にぴったりですね。

以上タモギタケが食べられるお店3選でした!
気になったお店はありましたか?
ぜひ実際に食べに行ってみてくださいね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro