見出し画像

羊毛フェルトのマイモルカー【DAISO】


2月吉日、TRPGに飢えていた我々は平日にも関わらず突発モルカーTRPGをしていた。(中略)そして欲しいと思ったのだ…マイモルカーを

※ PUIUIモルカー 2021年冬アニメ。可愛いので見てください
https://molcar-anime.com/

モルカーつくるよ!

ダイソーで入手。安いから気軽で良いです。

目を縫うのが面倒だったので、えのき茸みたいな目パーツを入手したい&茶色ミックスの羊毛が売り切れていたので、ダックスフンドのキットを購入。お前は犬ではなくモルカーになるのだ。すまん、成仏してくれ。

この他2本ニードルをまとめて持てるやつも買ったのですが、作るものが小さいため結局使わず、終始ニードル1本持ちで制作しました。指が鉄くさくなる。

ニードルをよく見ると返しがついており、それに引っかかってくれるそうです。

今回は目の大きさをベースに全体の大きさを決めます。

モルカーの目と目の間は目一個分が目安だと思いました。

ザクザクと刺したところは圧縮され、嵩が減っていきます。ザクザク音はまあまあ煩い(襖が開いてる隣室の母に聞こえる程度)ので良い子の皆さんは昼間に作業しましょう。さもなくば肩身が狭くなります。防音の部屋の方、羨ましいです。

柄をつけます。失敗しても上から地色で重ねればリカバリー可能!

ちょっとくらいバランスがアレでも、もうかわいいのよ

動かしてみた

動かすのむずかしいわ……。モルカー撮影ほんとに手間かかってるんですね…………

余談:モルカーTRPG

①モルカーTRPGはこちらの作者様から!
https://twitter.com/nkmryt/status/1354581370257825792?s=20

②Figmaでパス引きました(ファンアート)。

みんなも自分だけのモルカー作ろう!めっちゃ…愛着わきますよ。


日々のコーヒー代になります!