blenderメモ

自分で解決できたblenderでの問題をのせていきます。

事例○ 問題の名前 【関係している操作】

事例1 謎のでっぱりを法線を直して滑らかにしよう【メッシュ】

こんな感じでなんかでっぱてるなーと思ったとき
[オーバーレイを表示]から[面の向き]にチェックを入れると


面の向きがばらばらになっています
Aキーで全選択 Shift + Nキーで[法線を再計算]をすると
面の向きがそろったためでっぱりが無くなり滑らかになりました


事例2 謎の白い線を消そう【テクスチャ・ウェイト】

テクスチャ・ウェイト塗りの作業をしていると突然マウスに追従するように白い線が出てきました
このように白い線に追従するように塗られています。
これがひじょーに作業しにくいので、何が悪さしているのか探していきます。
水色の丸の[ストロークの安定化]にチェックを入れると先ほどの白い線が出てくるようです。

このチェックを外せば白い線を消すことができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?