なんでもない日のケーキ

書きたいことがうまく書けなくて、下書きばかり溜まっていく。そもそも日記とはいえ、あえて書き残しておきたいことってなんなんだろう。自分の外側に出す言葉と出さない言葉があるように。書くことと書かないこと。

火曜日、母から遊びに行きたいというメールが来た。返信がおっくうで1日ほど放置してしまう。メールを受け取った時点でああ面倒だなと思ってしまい、本文を開くまでも数時間かかった。母とはあまり上手くいっていない、というより根本的に合わないのかもしれない。残念だけど。話したくない、実家に帰りたくないと思ってしまうことに対する罪悪感に苦しみながら、なんとか期待に応えよう、うまくやろうと頑張った時期もあった。でも毎回私がたいへんに傷ついて終わるので、しかもあちらには何も届かないようで、ちょっと当時のことを思い返すだけでしんどくなる。今は無理せず、自分の精神衛生を第一に、できるだけ距離を取るようにしている。いつかだったかどこかのだれかが、しんどくなる実母のことは親戚のおばさんだと思って接したらいいと書いていたのをみて、気持ちが救われたのをおぼえている。

これまでは顔を合わせるのは年末年始の1回だったけど、妊娠を報告してから会う頻度が増えた。あちらが会いたいというのであまり無碍にもできない。正直気持ちが沈む。でも彼女にとっては孫というやつで、色々気になるんだろう。
会うとやっぱり精神的にしんどくなるけど、大惨事にはならなかった。なんとかまあ、すすんでやりたくはないができるかなという感じなので、出来る範囲で会ってはほどほどに受け流してやり過ごしていこうと思う。頑張り過ぎずに。

土曜日は夫の提案でベビーカーの試運転をした。行き先は転院先の病院。家の周り、最寄駅、乗り換え駅のエレベーターの場所や大きさなど、身をもって知ることができてよかった。やはり実際にベビーカーを持って移動しないと見えないことがある。あそこのエレベーターは小さくて、しかも途中階から乗ることになるのでたいてい人が乗っていて乗れるのが来るまで時間がかかる、とか。実際に使うのはまだ先だろうけど。提案してくれたことがうれしかった。
成城学園前には成城石井があり、成城石井の成城ってこの成城だったのか・・・とおもった。あと駅ビルにシェ松尾が入っていて世田谷パワーにおののいた。

日曜日。ベッドで雨の音を聞き続けていたら10時になっていた。特に予定もやることもないので、ケーキの日にすることに。ケーキは知らない街へ出かける理由をくれる。なんでもない日をちょっと特別にしてくれる。そしておいしくて、たのしい。趣味としてのケーキっていいなとおもう。
今日はムラングシャンティ、サンマルク、桃のタルト。どれも良かった。この前行って感動したイルプルーにもっかい行きたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?