炭水化物増量月間

(おととい)
この日の健診でいろいろと問題を指摘されてしまい、まとめて1週間様子見になった。1週間後にいろんなことが決まるみたい。今は宙ぶらりん。

前回指摘されたのは逆子のことだったので、病院推奨の鍼灸院にせっせと通い、家でもお灸をモクモクさせてがんばった。さて治っているかなと合否発表のような気持ちで病院にいったら、ほかの問題をたくさん指摘されたのでびっくりした。
具体的には、赤ちゃん小さめ(転院かも)、子宮頸管長の短縮(入院かも)、母体の甲状腺問題(専門病院に紹介状)。

逆子は治ってないらしい。ぐるんぐるんしていたのはなんやったんや…。

それと、体重増加がいまいちということで保健指導を受けた。病院の7階、面談室のようなところは窓が大きくて、街が見渡せて、まぶしい夕日がたっぷり差し込んでいた。椅子にすわってしばらく夕日に浸かった。
保健指導のお姉さんに1日の食事内容を言うのが恥ずかしくて、すこし過少申告してしまう。自意識が過剰なのでそういうところがある。この年になってもそうなのか。

申告の結果、炭水化物を増やせと言われる。お米なら1回150g〜160gを3食。
お菓子を減らしてコメを頑張る。(お菓子のほうが好きだけど…)

夕飯前、夫に今日のいろいろを話したらやはりいくらかショックを受けたようで、口数がしばらく少なかった。心配させてごめんねと思いつつ、こういうときにテレビを消して、じっと全身で聞いてくれるところが尊敬するし本当にありがたいとおもった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?