ぐずぐず

土曜日はずっと気になっていたパティスリーに行き、ケーキを3つ購入。溶けない(コンディションがいい)うちに近くの公園ですぐ食べた。自分のなかで期待値をかなり上げてしまっていたけど、それを上回るほど衝撃的に美味しくて、知らなかった世界が開かれた。構成というよりも、複雑さ。順番にあらわれて一体化していく香り。など! これまでも美味しいケーキに感動したことはあったけど、今まで味わったものとまた違うベクトルで楽しく、とてもうれしくなった。
日曜日はベビーカーをついに買った。前から検討して目星はつけていたのだけど、夫のお兄さんからの「軽さが何より正義」との助言や、インターネット上の「赤子が嫌がって乗らないかもだから産後がいい」という意見で様子見していたけど、夫とよく話して買っちゃおうとなった。玄関横には畳んだベビーカーが立っており、不思議な感じ。ほんとうにこの家に赤子がくるらしいという実感がじんわり湧いた。夕飯後、名付けについてすこし話した(まだ決まる気配がない)。

月曜日の今日。土日も夏のように暑かったけど今日もあつい。あついと薄い布しか身につけられないので、持っている薄い布をすべて出すべく、観念して衣替えをした。衣替えは毎回おっくう。衣替えのめんどくさいところNo.1は、収納前に洗濯が必要なとこ。次点で、いる・いらないを判断しないといけないとこ、目がかゆくなったりくしゃみが出るとこ、など。
いま、床に衣服が散乱している。つかれた。2時間くらい休憩している。洗濯は2回に分けないと入らないボリュームで、1回目を回している。明日は雷雨らしい。今日中には全然終わらなそう。

頭の中では平日にやりたいことが色々あるのに、いざやろうとなるとめんどうで、何もできずに終わってしまう。具体的には、読書、片付け、掃除、考え事の整理などがしたい。したいのに、やると集中できないというか、あーめんどくさいなーってなって全然できない。料理も最近ほとんどしていない。時間はあるのに。労働後の夫が料理をしてくれて、スマンと思う。
食べるのがなんだかあんまり楽しくないからか。食欲がないわけではないんだけど。鶏肉やたまごや白米の匂いが妊娠前と違って感じるからか。甘いものが美味しく感じてしまう。
もともと料理は得意ではないけど、もうちょっと楽しんで毎日作れるようになりたい。以前は一日働いたあとの晩酌!!!のアテ!!!!!というモチベーションで毎日作れていた。あー。色々できなくて平日はずっと自分のことがやになっちゃう。気持ちがぐずぐず。ウーーーーー。からだの内側があつくてアイス食べた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?