線引き

(20240629)
夜のシャワーを終えて体はさっぱりしたのに、心の中ではイライラ、もやもや、不安が混じり合って渦を巻いている。原因は母親からのメール。この人のことを「親戚のおばさん」だと思えばやり過ごせるのに、母親からのメールとして読むとどうしてこんな気持ちになってしまうのだろう。お願いだからほうっておいてくれ。なんでわかってくれないんだろう。イライラして悲しくて泣いてしまった。最悪な気分。
自分の気持ちを分解していくと、母親にわかってほしいとか、母親の期待に応えたいとか、喜ばせたいとか、幼い頃に形成したそういう気持ちがいまも根っこにあるからな気がする。あたりまえだけど自分と相手のあいだにはっきりと線を引く必要がある。母娘関係というのはどうしてこんなにさ。自分がこんなぐちゃぐちゃな感情になる必要はないし、罪悪感を感じる必要もない。わたしは勝手にひとりでこんなんになっている。こんな日記が書きたいわけではない。昔読んで感銘をうけたあの本(斎藤環の母娘関係についてのやつ)を読み返さなくては。

人生は短い。1日はもっと短い。なにかたのしいことを考えよう。気持ちがおちつくこと、愉快なこと、うっとりすること。

そういえば昨日、人生で初めて医療費控除なるものをした。WEBでできた。やり方はネットで調べて記事をいくつか読んだけどよくわからなくて、Youtubeで動画を見たらなんとなくわかった気がした。多分だいたい合っているとおもう。保管していた大量の領収書を年別に仕分けして、病院ごとにわけて、金額を打ち込んで・・・などとしていたら仕事をしているみたいでたのしかった。だいぶ仕事に飢えているらしい。

お昼は最高においしい南インドカレー屋さんでベジミールスをたべた。ほんとうにおいしくて幸せだった。産前に食べるのは最後かもねと、お互いお腹のキャパシティを越えるまでしっかり味わった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?