トゲカジカ、別名鍋壊し

(20240522)
定期検診。夫が仕事を突如休み(やる気がでなかったらしい)、ついてきてくれた。30週だが逆子治らず。あと胎児が小さめらしい。計測誤差の可能性もあるようで、ひとまず次回の検診まで様子見。

母親学級に出ない人へは計2回の保健指導というものがあって、その1回目があった。自ら情報をキャッチアップしない妊婦へも、こうやって最低限の知識を授けてくれるよう。
ベテラン助産師さんという風貌のおねいさんが、フランクかつ丁寧に色々話してくれた。逆子にはお灸が効果的らしい。ほんとかなあと思ったが、民間療法が嫌いなWHOも何も言わないほどにはしっかり効果が出ているらしい。逆子体操はほぼ効果がないのでやらんでもいいとも。
鍼灸院から同じことを聞かされても信じないが、病院が言っているのでまあ信じ、エラいので真面目に鍼灸院の予約をとった。

病院終了後、夫と別れてサンマルクでお茶。迷った末にチョコクロも頼んでしまう。
職場にチャットツールで休職延長の連絡をした。今後仕事に戻れるのか、まったく自信がない。ちょっと前まであんなにバリバリ(自分比で)やっていたのに。
仕事復帰(保育園入園)は1歳4月からと考えていたけど、あらためて指数を見ると入れるか微妙だった。0歳4月だといくらか入りやすいけど私が戻りたくなさそう。まだわからない。考えなくてもどうにかなってほしい。

漠然とした不安感から転職サイトを見まくる。世に溢れるさまざまな仕事の求人を見て、気持ちが落ち着いたと同時に焦りが増した。
働かずにお金がほしい。やっぱり猫を飼ってyoutuberになるしかないのだ。youtubeの動画ってさりげなく猫が横切るのみんなやるけどずるい。猫はかわいいので。

家に帰ると夫が見たことのない魚を捌いていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?