見出し画像

長男の突発性発疹‼発熱時病院へ連れて行く目安

長男、初熱‼

長男が初の発熱。
高熱以外に症状もなく、食欲もあり水分もとれていたので
病院には行かず様子見をしていました。

土曜日には、次の日病院が休みになってしまうこともあり
念のため病院へ。

やっぱり突発でしょう~という判断。
というか分からないんですよね、結局。
発疹が出ないことには。

解熱剤をもらったという収穫のみでした。
でもやっぱりプロに診てもらうというのは安心ですよね。

コロナの検査などは、赤ちゃん一人で出かけることは無いので
不要だと思いますが、希望があればやりますよ。
虫刺されもあったので念のため聞いたのですが
デング熱に関しては血液検査をしてみないと分からないので
どうしますかという感じでした。

突発性発疹の診断

姉たちはあまり発疹が出なかったのですが、長男は
3日間発熱のあときれいに発疹が出ました。
突発確定!!!

  • 咳や鼻水無し、割と元気。

  • 熱は38度~40度を超えるときも。

  • 熱が下がったら機嫌が悪い

  • 発疹が出る

ということで本当にわかりやすい。

まーこれは本当に機嫌が悪くなりますね。
のけぞって怒るし本当に大変です。
今ねているのでこれを書いていますが。
怖いよ~。

病院へ行くかどうかの目安

4人子育てをしていると、熱が出てもあわてなくなりました。
長女の時はそれはそれは慌てましたけど。

まず前提として、熱にも意味があり、
熱は悪ではないということ。

それから気を付けるのはけいれんなど。

その他の症状をよく観察する。

そうすれは慌てて病院へ連れていく必要もないんですね。

少し落ち着いて長引くようであれば受診することを
おすすめします。

あとは休診日もチェックした方がいいですね。

今回突発にかかってくれて本当によかった‼と
思ったのです。

コロナ禍で、適正なウイルスにかかれず、肝炎なども流行ってきているので
しっかり免疫を付ける意味でも熱って大事なんじゃないかなと。

長女は熱を出さない子だったのですが、2度目の発熱で
突発性発疹と胃腸炎と、腸重積をトリプル併発して
命の危機でした。

あの時も熱が出て4日目で病院へ再度行っていなければ
娘はこの世にいなかったかもしれません。

私は自然療法もとても好きで、ある程度のことは
自己治癒力でも治るとは思うのですが
それだけに頼ってしまう恐ろしさも知っているので
しっかり観察して、適正な時に病院へ行く。

熱はやみくもに下げる必要もないけれど
解熱剤はしんどそうなときに使う、
ということは守るようにしています。

4人子育てしているといろんなことがありますが
落ち着いて対処できるようにはなったなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?