見出し画像

顧客の自発的な行動を引き出す集客戦略

基本はとてもシンプルで
欲かったら買う。欲しい人は探してすぐ買う。

集客や販売に関して、たくさんの考え持った情報が氾濫している。
確かに人々は今や自分が欲しいものや
興味があるものをネットで探して見つけることが多い。
それに対応するために、魅力的なサイトを持つことや
検索エンジンで上位に表示されることは大切だと思う。

最近では週に3日ほど、時には数時間働くスケジュールぐらいなのだが、
外からでもPCとスマホと商品知識があれば、わが業務によってはそういう働き方も対応し事務所でがっつり業務でなくても良い。今は柔軟性が求められる時代かもしれないね。それぞれの業種には適した集客や販売の方法があるから、自分のビジネスに合った方法を見つけることが大切だと思う。


簡単に要約すると
↓ ↓ ↓



購買意欲を引き出す直接的アプローチ

欲しい人は探してすぐ買う傾向がある。
周りくどい手法や長期間を要するセミナーやメルマガは効果が薄れつつある。

ネット上での集客が重要

サイトの知名度が集客の第一歩。
ただ告知するだけでは他と差別化できない。
最近の傾向は、望む人が自ら訪れる魅力的なサイト作り。


検索エンジン最適化の必要性

検索サイトで上位に表示されることが重要。
自動化も重要だが、サイトの調整や更新、関係性の構築も欠かせない。

集客は簡潔で効果的なアプローチが大事ですね。情報が溢れている中で、顧客が望んでいることに焦点を当ててサイトを魅力的に構築し、検索エンジンで上位に表示されるよう努力することが重要。

ただし、すべてを自動化することも理想的ではありますが、サイトの調整や更新、関連するブログ記事の更新など、定期的な手動作業も重要であることももちろんすごく大事な要素です。

業種によってはこの方法が適用されないことももちろんあるとの指摘もあります。

効果的な集客は顧客ニーズに焦点を当てたサイト構築と検索エンジンでの上位表示を重視し、自動化できる部分は自動化しつつも、手動での定期的な作業も大切だと言えます。


現在の仕事時間の状況

週3日働き、通常は1日数時間働く。
この状況は業種によって異なる。

購買意欲を引き出す直接的な方法が重要すると、ネット上での集客やサイトの魅力化、検索エンジンでの表示向上が必須であり、そして良い流れが生まれると仕事量の状況は週3日で1日数時間働くことぐらいになる。
これはある程度自動化システムの仕組みを取り入れてしまえば毎日毎日
つきっきりでPCにかじり付いても生産性は特に上がらない。
特に夜はやめた方が良い。
但し、サイト更新は深夜からスタートすることが多い。

あくまでも私個人の考えです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?