見出し画像

日記:やればできるじゃ~ん!!と思った

普段はつまみ細工オンライン講座で
教えている私なのですが
ちりめん生地は得意なのですが

どうもこういう小さなつまみ細工とか!!
あと、糊をつかった(伝統的な技法なのですが)
薄い生地で作る事にすごい苦手意識があったのですが!

数か月ほど前か?璃鳳先生と言って
明治、大正頃のつまみ細工を再現するような作品を
たくさん作ってらっしゃる方で
とにかくめちゃくちゃ小さなつまみ細工を
作っている有名な職人さん

LINE_ALBUM_sns掲載 ok写真です。_221004

        *SNSの許可頂いてる写真です
璃鳳先生の作品たち
とくに真ん中の羽子板がすごいでしょう?
み、見えないくらい小さい!

そんな璃鳳先生の展示会に行かれた?方の話を
たまたたフェイスブックで見かけて

「わ!素敵!
でも…これ私の苦手なやつだ!」って思ってたら
その次の日か?璃鳳先生の講座のお話が
たまたま回ってきた!!

いや、これは克服すべきでは?

作って見せて自慢するという目標を
とりあえず作って参加してみようか!
という気が、もくもくわいてきた!!(笑)

という事で行ってきました璃鳳先生の講座
いや、思ったより私できるんじゃないか!
って思ってる!

土台は先に作っていて
生地はきれいにカットされていたのですが
作った時間は3時間ほどでした!

これすごくない?

たぶん思ってるのは自分だけよね(笑)

なんかつまみ細工の先生なのに!糊が苦手って!(もちろんつまみ細工を詳しく知らない人には、糊とか言われても分からないとは思いますが)
ちょっとモヤモヤしていたのですがこれでスッキリ!

そしてもちろん海外の方たちにも教えまっせ~!

と調子に乗っている私でした!

画像2

あ、そうだ!
ついでにと言ってはおかしいですが
私のつまみ細工無料オンライン講座はこちら~
ぜひ無料なので!一度受けてみて下さい
LINE登録をして頂けたら
視聴できますよっ!無料です!無料!
↓↓↓ 
https://lin.ee/bbiHMwu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?