見出し画像

4月23日女性起業セミナーも大盛況でした!

今回何を話そうか実はすごく悩んだのです
参加される方たちがどういう層なのか?

これから起業しようか悩んでいる人
それとももう起業している人
もしくは私の仕事のもっと詳細を知りたい人

ファシリテーターの方と相談した結果
もう少しマインド的な事をお話しようという事で
二人で対話形式で進めさせてもらった

子育てをしながら働きながら悩んだこと、
悩んだ時にどういうマインドで
私は取り組んでいるのか?

この部分は私の根底にあって
絶対にここは大事にしている事、
それは
「出来ない理由をあげない」という事
正直出来ない理由はいくらでも見つかるのです
「子供が小さいから」とか
「旦那が手伝ってくれないから」とか
「お金がないから」とかとか
そう全部私もあてはまる!(笑)

でもそこを一生懸命数えたとして、
いったい何が解決するんだろうって
そもそもそれを数えている事自体
結局そこまで自分がやりたい事ではないのかも?しれない

今のこの環境の中で
いかに最大限のパフォーマンスが出せるのか?
その知恵を絞る事そのものが
「頭を使う」という事だと思ってる

そんなお話をさせてもらい、みなさん真剣に聞いてくれた!

全くもって順風満帆ではないのです私も!

何度も何度も底に落ちたり
泣いたり眠れなくなったり苦しんだり
でも怒りや悔しさで落ち込んだ後は
今度はそのエネルギーを
じゃあ
「この環境の中でいかにして
最大限のパフォーマンスが出せるのか?」
ここに転化していくのです。
私は必ずできるはず!と思ってるし
必ず叶うのです!

みなさんとても真剣なまなざしで聞いてくれました!
セミナー後の交流会でも多くの方々が残っていて
最初は暗いお顔だった方が、みんなと交流しながら
どんどん目が輝いていくのが分かりました。

そうそう
私も起業前はこうやってセミナーに参加する事そのものが怖かったのです
「私ならできる!できないわけがない!」
ずっとそう信じてるし、みんなもそうあって欲しい!

女性だからこそできる事もたくさんあるわけで
そこをいかにして生かすか?だと思う

参加頂いたみなさん、そして協力頂いた皆様
本当にありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?