見出し画像

驚きの簡単さ!小学生もつまみ細工に挑戦:花いろは×堺注染キット

今回堺市主催の「小学生オシゴト体験」という事で依頼頂き
ワークショップを開催した

「子供でも高齢者でも外国人でもできちゃう!」
そんなコンセプトで作った「花いろはX堺注染」ではありますが
こんなにたくさんの子供たちに一度に作ってもらった事はまだなくて・・・

内心、何人かはできなくて途中で時間が足りなくて持って帰る子もいるのでは?~とか?一人にかかりきりになるのでは~?
そ~んな事を思っていたのですが!

全くそんな事なく所要時間30分どころか!
それ以内に作れた子どもたちが続出でした!

そう、このブローチ難しそうに見えるでしょう?

でもほんまに仕組みはめちゃくちゃ簡単なのです
注染の柄や生地が上手い事そのへんをカバーしてくれて
なんだか複雑そうに見せて、さらに単調な作りの割には可愛く作れる、
そんな気がしてします。

男の子も女の子も関係なく、み~~んな完成!!
めちゃくちゃ満足して帰って頂けました!

私がこの「花いろは×堺注染」を作るとき一番工夫したのは
「誰でも作れて、誰でも先生にすぐなれて教える事ができるキット」

要するに私が毎回レクチャーしいなくても
教える事が出来る人が増える事で商品を知ってもらえる仕組みなのです~

ちょっとした交流会、ちょっとした高齢者の集まり
インバウンド向けに何かしたいけど交流できるキットがない!

そんなときにみんなで喜んでもらえるモノにしたかったのです!

まさに今日の「オシゴト体験」で子供たちが証明してくれました!

サイコ~~~!!!
そして見てみて!みんなのサイコー傑作!

やはりみんなが喜んで集中している姿は素敵です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?