見出し画像

日記【つまみ細工を教えてるつもりが、それだけではなかったというお話】

つまみ細工オンライン講座をしていて
ある事に気づいた!

実は私にとっての
「つまみ細工を教える」って事は
単なるツールで本当は受講生さんに
自信や挑戦する勇気を与えている講座では
なかろうか!と!

ほんとにちょっとした事なのですが
アドバイスすると見違えるほど
作品がきれいになる!!

そして、受講前までは
いろんな事において自信がなかった方
「私なんか…」という状態から
つまみ細工を通して明るくなられたり
知らない人に自分の身に付けている
つまみ細工を褒めてもらって
そこから、話がはずんだりとか

そこから更に
「自分で周りの人に教える」ように
積極的になったりとか
そんな風に人生が変わるのを目の前で見てきて!

そうそう!そこそこ!って
思うわけです。

ま、私の最初の目的は
「つまみ細工を受講生さんに上手く教える!」と
いう事だったわけですが、

なんというか、そこからの副産物と言うか
気づきというか!

仮に私が最初から
「自分に自信を持つ講座!」なんてやってたら
怪しすぎて、きっと誰も来ない!

私の場合
それが「つまみ細工を作る」っていう
ことだったのかもしれない

そもそも私の講座は
「職人や講師を育てる講座」ではなく
全く作る事を知らなかったところからの
「初めて作る楽しさを知ってもらいたい」というオンライン講座
「作る楽しさ」という
経験を売っているわけで

そして、それを通して
「やりがい」とか「人生が楽しい!」って
思ってもらえたら
こういうのってお金には
代えがたいな~と思ってる。
こんな騒々しい時代だからこそ
気持ちを落ち着けて「作る」に集中して
本来の自分を取り戻せてもらえるなら
それは幸いなのです!
何といいますかサイコー!なのです!

そんな私のつまみ細工
只今 無料オンライン講座をやっています!
ぜひLINE登録の上ご視聴くださいね!
https://kli.jp/f/YbTQ/

最後に宣伝になっちゃったけど(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?