見出し画像

【自己紹介】新興国で修羅場の数々をくぐり抜けてきたまさです。

始めまして、まさです。

現在は南アフリカに在住、グローバル企業(自動車)でマーケティングのシニアマネージャーとして駐在しています。

Noteを始めたので、早速自己紹介をさせて頂こうと思います。

【プロフィール概略】

1986年1月にパリ生まれ。高校は野球推薦で入学し3年間寮生活をしながら甲子園を目指すも、県ベスト4。大学では、国際ボランティアにのめり込み、ルーマニアとマレーシアで住居建築ボランティアを行う。2009年に新卒で家電メーカーに入社し、3年目からサウジアラビア・エジプト・UAEで4年半勤務。その後、グローバル自動車メーカーに転職し、現在は南アフリカでマーケティングのシニアマネージャー。21年に、QS MBA世界ランキング7位のieビジネススクールのEMBAを修得。

実は・・・結構色々やってきたんです

僕は高校野球を引退するまで、ほぼ勉強したことがありませんでした。例えば、受験期である高校3年生の秋には英検3級を落ちており世界はフランスとアメリカしか知らない、そんなレベルの学力でした。

一浪するも、受験勉強に注力した結果、MARCHの大学に合格。その後は、「文化系のサークルか部活に入り色んな活動をする!」ということで、たまたま出会った国際NGOのサークルに入ることにきめました。

そこから4年間、国際NGOサークルで活動するとともに、一日も欠かさず英語学習を継続し、最終的には英検1級、TOIEC925点を取得。就職活動では、「グローバルに働きたい」と強く想い、世界に拠点がある大手の家電メーカーに入社しました。


グローバルキャリアの開始

その後、早速夢が叶い入社3年目から2年間の海外研修に派遣されることとなりました。1年目はエジプトでアラビア語の研修、2年目はサウジアラビアで業務研修でした。

画像1

↑エジプトで僕が気球から撮影しました!

(海外駐在方法や現地での仕事ぶりは、ブログの記事にまとめていますのでよければご覧ください)

入社した企業で6年強勤務したのち「マーケティングを専門的にやりたい」と思い、ドバイから、現在も勤務しているグローバル自動車メーカーに転職しました。

入社後、中近東・アフリカ地域のマーケティングを担当し、入社4年で2回も昇格の機会に恵まれ、特別なプロジェクトでアメリカに半年ほど勤務しました。現在は南アフリカにて勤務しながら、21年12月にieビジネススクールにてオンラインでEMBAを修得22年4月からは管理職にも昇格予定です。

と、順風満帆に見えるキャリアですが、実際はなかなか大変な事も多かったです・・・。

悩み

実体験で言うと、例えば

入社当時に先輩社員より「まさは実力はないくせに、海外行きたいだの口だけは達者。」と裏でディスられたり、

入社4年目に取引先の社長より「マサは知識も経験も乏しいし、不必要に同じ質問を何回も弊社の部下に聞く。迷惑だから優秀な人材と変えてくれ。」と僕を㏄に入れて現地社長にメールを送られたり、

こんな体験もしています。笑

僕自身、色々試しながらキャリアを築いてきましたが、「こうやったらもっと楽だった」とか「効率よくできたなぁ・・」と思うことが多々ありました。

そこで、Noteでは僕自身で築いてきた「グローバルキャリア」に焦点を当てて、僕が苦労して築いてきたノウハウやアドバイスを発信していくことにいたしました。

皆さんの、困りごとの解決に少しでも役に立てるように頑張ります。

ブログもやっています!

なおブログもやっているので、こちらも是非ご覧ください。自分で言うのもなんですが、海外駐在や海外MBAに関してかなり有益なリアル情報を、実体験やインタビューを含めて発信している自負があります。

という事で、よろしくお願いしますーーーー!!!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?