[海外カルチャーショックの話②]コーラは薬!?
見出し画像

[海外カルチャーショックの話②]コーラは薬!?

先日に続き本日もちょっとしたコラム。
海外カルチャーショックの話し合いからの抜粋です。
本日はドイツ在住のメンバーからでたお話。
(以下のお話は主観で書いていますが、臨場感を出すため聞いた話を勝手に編集者が主観に直しておりますことご了承くださいませ)

それは家族みんなで集まっているときだった。
急に腹痛が襲ってきたのです。
しかもドイツでの初の腹痛。

しばらくは我慢していたのですが、さすがに耐えきれなくなり席を立とうとすると、みんなが心配そうに駆け寄って
「大丈夫?」
と声をかけてくれます。

うぅっと唸っていると、続いた言葉が

「プレッツェルとコーラを飲むといいよ!」

だったのです!
ぷ、ぷ、プレッツェルとコーラ!?

画像1

プレッツェル

画像2

コーラ!?
何この朝マックみたいなセット。
これがおなかに効くですって!?

で、
「私おなか痛いから何も食べたくないんですけど。。。」
の反論もむなしく
「これきくから食べな」
と出されるコーラとプレッツェル

普段ですらコーラを飲むことないのに!まさか腹痛時に飲むことになるなんて~

と、しぶしぶ試してみたのですが・・・・。
残念ながら効果は無く終了。

海外にはその土地その土地で伝わっている民間療法なんかが時々私たちを驚かせてくれますが、本当にきくものと、ただの迷信や途中で全然違うものにかわってしまっているものなんかもあるみたいですね。

まぁ日本人とドイツ人じゃ体質も違いますし、ドイツ人にとってはプレッツェルとコーラは魔法の組み合わせなのかもしれません。

。。。

ちなみにコーラはもともとコカが原料だし、クラフトコーラはかなり多くのスパイスやハーブから作られているので確かに薬効はありそう。つけあわせのプレッツェルに関しては想像つきませんが!

実際にアメリカ在住メンバーが山で高山病になったときに、コーラを飲みなさいと進められたそう。
南米では結構そういう話があるんだとか。

それが大手飲料メーカーのコーラでも効くのか、自宅で作る本来のコーラなのかは不明ですが・・・

以上、本日はコーラが薬になる地域もあるというカルチャーショックなお話でした。

・・・・・・・

こんなお話は毎月、第2、4土曜日、14~15時(日本時間)クラブハウスでやっています。海外24ストーリーで検索を。飛び入り参加も大歓迎です。


海外24ストーリーの著書「17歳のあなたに伝えたいこと」は第4弾発売しています。



またyoutubeではユニオンクリップさんとコラボレーションして著者へインタビューを実施中です。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLLdF24jQ-ReUdooPoSQzF0KJC9fiLZDNm


その他、
インスタ https://www.instagram.com/kaigai24story/
フェースブック https://web.facebook.com/kaigai24story/
などで海外のリアルを発信中。

それぞれのリンクはこちらにて
https://flow.page/kaigai24story

フォローコメントお気軽に!お待ちしています。

ーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Cheers!(ありがとう!)from メルボルン
書籍「〜ねぇ、日本を飛び出そうよ〜17歳のあなたへ伝えたいこと」の著者たちが語る海外の体験ストーリー。 これから海外へ出たい人も、肌で感じて見たい人も、異文化を楽しみたい人もフォローコメントいただけると嬉しいです。