見出し画像

私たちのこと(海外24ストーリーって何?)

皆様初めまして。
海外24ストーリーチームのnote班、ラオス在住のコージです。今日は初めての投稿なのでご挨拶もかねて、このnoteの趣旨となれそめを紹介させてください。

書籍を通じて結成された海外在住24名のチーム

私たちは、本田健オンラインサロン、海外チーム分科会の中で出会った24名です。その中でアメリカメイン州在住のHIROSUKE さんが
「海外に住んでいる一般の人のストーリーを書籍化しない?」
と声かけしたのをきっかけに賛同した海外在住(もしくは在住経験者)の24名が私たちです。

「書店に並ぶ何とか大学の偉い教授ではなく、普通の人の集まりだからこそ海外へ道を歩んだリアルが書かれるんじゃないか??」
と言うのは発起人のHIROSUKEさん。

先日出版された書籍には、私たちが最初思っていたよりリアルで濃く、多様な人生模様が描かれていました。

そこには苦労もあるし、喜びもある。
前向きに海外に出た人もいれば、逃げ出すように海外に出た人もいる。
英語なんてできなくても飛び込んでいった人もいる。
若い時でも若さが過ぎた後でも海外へ飛んでいける。

そんなリアルな体験。

<書籍第1巻(全6巻)はkindle にて出版しています。>

海外といっても本当にひとそれぞれ。色々な人の人生を垣間見る事ができ、とっても面白い内容となってますので、是非みてみてください。
今回は書籍化にあたり17歳とテーマを絞りましたが、はっきりいって40歳でも50歳でも楽しめる内容となっています。

1冊につき4名の人生を計6冊。
これから毎月出版されていくので、続編もどうぞご期待ください。

私たちの人生の一部を書籍化することで、誰かの人生を豊かにする助けとなればうれしく思います。

noteはもっと気軽に海外のことを

さて、私たちはそんな書籍の出版を通じて知り合った24名なのですが、このnoteでは書籍では書ききれなかった海外在住者の生の声を書いていこうと思っています。

海外の子育てや食事情、文化や仕事、ライフスタイルなど、より身近にリアルにそして、気軽に海外に触れる事の出来る場所。
海外の等身大の情報発信マガジン

そんな場所になって言ったらいいなぁと思っています。こんなこと知りたい!って人は是非コメントください。
地域も年齢も性格もバラバラな24名だからこそ、多様な人生や価値観を楽しんでもらえると思っています。

情報発信は他にも

書籍にnote(ブログ)と情報を発信している海外24ストーリーチームですが、他にも取り組んでいることがあります。

こちらのリンクにまとめていますが、少し紹介をさせて下さい。

クラブハウ

今のところクラブハウスでは月2回ほどのペースで気軽な茶話会を開催しています。
海外へ出てみたいけど実際どうなの?・・・なんて悩んでいるなら是非生の声を聴いてみてください。今後は質問コーナーなんかもやっていきます。
クラブハウスで海外24ストーリーとクラブ検索してください。

画像1

👆このアイコンが目印!

②YOUTUBE

YOUTUBEでは、Union Clipさんとコラボレーションして著者へインタビューを開催しています。書籍では書ききれなかったことや、書籍化を通じて感じたことなど、著者の人となりが垣間見れる内容となっています。
こちらも見ごたえバッチりですので書籍と並行してみてみてください。

インタビューは著者順に順次公開していきます。


③ FACEBOOKページ

これらの生の情報は公式フェースブックページにて公開中。
リアルタイムで最新情報にアクセスしていただけますので是非フォローいいねをよろしくお願いします。


このように海外のリアルを体験できる、実感できる情報発信を今後も色々なツールで展開していきますので、是非皆様フォローやコメントもよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?