見出し画像

うまくいかない時

片付けていたら、昔の私のノートが出てきて、
自分がこういうことを気づいたり、学んだり、感じたりしてたんだと、興味深いなと読みながら、その時のことを思い出していました。

仕事でもプライベートでも、
人間関係がうまく行かなかったり、頑張ってきたことが、望んだ結果にならなかった時、
以前の私は、感情とその出来事をぐちゃぐちゃにしてました。
よく泣いてました。いつでもどこでも泣いてました(笑)
そして、やっぱり自分はダメなんだ。と勝手に自己否定してました。(誰もそんなこと言ってないのに!)

職場でもそんな感じで、
だいぶ、めんどくさいやつでした(笑)

昔の私のノートには

「ネガティブな感情と、
ネガティブな出来事は、同じではない」

と、書かれていました。

出来事は出来事であり、いいもわるいも本来はないのです。

同じ出来事でも、
ラッキー!と思う人もいるし、
絶望を感じる人がいるように。

だからこそ、まずは、
「今、自分はどんな気持ち??」
今の自分の感情を聴くこと、
そして、その感情に気づくことが、大切と考えます。

最後までお読みいただきありがとうございます。

※アナウンス_____________
7/17(月)海の日に、
オンライン動画プログラムを
リリースいたします。
詳細は、近いうちにご案内の予定です。
お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?