見出し画像

小さなルーティンの大切さ

こんにちは!波木ゆかりです。
こちらのブログに辿り着いてくださり、ありがとうございます。

小学生、中学生は、夏休みになりました!!
それにしても、毎日、あついですね!!
昨日少し雨が降って、少し涼しい合間もありましたが、
毎日、熱中症警戒アラートが。
紫色🟣のマークの色が、もう日常ですよね。

水分補給、睡眠、栄養しっかり摂りましょうね!
(わたしも…汗)

突然ですが、私は、昔から
温泉や、スーパー銭湯や、お家のお風呂含めて、
お風呂が大好きです。
なんだか調子が悪かったり、疲れたなーと
思うと、動きたくなくても、湯船に浸かるよう
割と意識している方です。
独身の頃は、おやすみの日に昼間から積極的に風呂に入ったり、近くの銭湯(数年前に閉店してしまい残念ですが)に行ったりもしたりしていました。

ただ、ここ1ヶ月くらいの最近、
暑すぎやしませんか??


暑いとなかなか湯船に浸かっていられなくて、
シャワーでさっと終わらせたり、
入るとしても、お風呂の温度をかなり低めに設定したり。
お風呂好きの私が、実際、この1ヶ月ほどは全く湯船浸からず、毎日シャワーで済ませていました。

そんなことを暑くなってきた6月の半ばから、
ずっと1ヶ月以上していました。

こういう小さなことの積み重ねが、
自身の不調をもたらす原因の一つになったりするんだなぁ。と改めて気づきました。

気づいたきっかけというのが、あるビジネスパートナーの方たちから、いつもお仕事で高いパフォーマンスを出し続けられるのはなぜかを、
先日こっそりお聞きする超絶貴重な機会があり、その中で、パフォーマンス発揮のためのあり方や、さまざまなことを細かく意識しておられることを教えていただけたことがきっかけです。

お仕事とその前後の準備はもちろんのこと、
日々の普段の生活からも意識されていることで、高いパフォーマンスが発揮されることが、自身の学びになりましたし、入浴も含めて、食事や睡眠など、自分の現状の生活の大きく振り返る時間ににもなりました。

また、自分にとっては、単に湯船に浸かるってことが、好きっていうだけじゃなく、
私にとって、自分のパフォーマンスを発揮するために、とても大事な一つだなぁと改めて感じました。
風呂に入る(湯船にしっかり浸かる)ことという、毎日行うとるに足らない行動を、意識して丁寧に行うことが、結果的に大きな影響をあたえる。
うまくいってらっしゃる方のあり方ややり方を真似て、自分のものにしていけたらなと考えています。


最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?