超軽量のTiny Mode(Tiny Unity)でゲームつくってみた

かいふです。


先日、Unityの軽量ランタイムである、Tiny Mode(Tiny Unity)のプレビュー版が公開されました。

以前から、Unityでスマホ向けブラウザゲーがサクサク動いたらいいなぁ、と思っていましたので、ひとまず触ってみようということで、ゲームをつくってみました。

半日のハッカソンに参加しました。


↓こちらから遊べます(横画面、音が出ます)

ゲーム性がない、技術デモみたいな感じになりましたが、ひとまずTiny Modeは触ってデプロイできたということで、目標は達成・・・!

グラフィックは、以前につくった琴葉姉妹のゲームから持ってきました(絵師さん @tamata1145)

さて、Tiny Modeを触った感想ですが、Unityと違うところも多いのですが、意外と?知識的には流用できるところが多いと感じました。

- Collider, Transform, Update などなど

しかし、ハマったところもいくつかありました。

以下、個人的なメモです・・・!

- transformが取得できない!→transformNodeだけでなく、transformLocalPositionなどの追加を忘れない

- コライダーのトリガーが取れない!→HitBox2Dを使う

- 重力の強さの設定がわからない!→結局わからず、kineticな感じで実装・・・

軽量化のために、コンポーネントが細かく分離されているので、標準のUnityと同じ感覚だと勘違いの原因となることが多かったです。

今後、Unity経験者向けの、標準とTiny Modeの違いのチートシート的なものが整備されると、かなり学習しやすくなるのではないかと思います。

もし、質問等ございましたら、お気軽にどうぞ〜。

(別の話題ですが、ゲームの公開はFirebaseを使いました。ホスティングサービス、めちゃめちゃ便利ですね・・・!)

↓今回のゲームの元になった、琴葉姉妹のアクションゲーム(体験版もあるよ!)


ここまでお読みいただきありがとうございました。

しばらくTiny Unityを頑張ってみようと思います!

そのうち勉強会も開けたらいいなと思います。

かいふ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?