介護業界を外から見た風景②
なんともまぁ最近感じるのが、介護の仕事って素晴らしんだろうと。
離れてみて再確認です!
大変だし、楽しいことばっかりではない。
でも言えることは、誰かの人生に関わって笑顔にすることができる仕事というのはなかなかないんじゃないかなって。
調剤薬局なんて、関わりはほとんど処方箋持って来られた時だけです。
介護士は週に何回も、また時には毎日、同じ利用者さんと向き合い、過ごしていきます。
時に家族以上に一緒に時を過ごします。
そんな介護士ですが、薬局に利用者さんと同行される事もあります。
正直笑顔も少なく疲れている方が多いです。
体の負担や心の負担が多いのかもしれません。
大変すぎてやりがいがもてなくなっているのかもしれません。
介護士は素晴らしい職業です。
ただ、世間や介護業界そのものから正当な評価は受けていないのではと感じます。
介護士さんて、結局他の職種の方から見下されていませんか?
介護士が手一杯なのに「〇〇さん、便(尿)が出てたからパット替えといて」なんて当たり前のように上から言っていませんか?
介護士が足りない、増やさなきゃといいながら「自分の家族にはさせたくない」という思いがありませんか?
「コロナは終わったのに、施設の面会でなんでマスクせないかんのや!」とか言ってませんか?
運営側が、本当にその頑張りを認めていますか?人がいればいいと思っていませんか?
これらは実際に私が経験したことや、他の介護士から聞いた内容です。
辛い状況もありますが、介護士にとって利用者さんや家族さんからの「ありがとう」は何にも変え難いものがあります。
「介護士がそう思うのを利用して、やりがい搾取だ」みたいなことも言われてるけど、なんでそうなってるのかぜひぜひ考えてみてくれたらなと思います。
正直いい介護士ばかりではありません。
いろいろな人がいるけれど、真面目にやってる介護士がどうか報われる業界になってほしいと思います。
そうしないと、、いい介護士は残らなくなってしまいますよ!
【追記】
写真は、私の介護の先生にもらったアジです!
30センチクラスの身もしっかり詰まった美味しいアジでした🐟先生、ありがとう😊
魚焼き機に入れる関係で頭を落としたのですが…その前に写真を撮れば良かったと後悔しています(笑)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?