危うい朝鮮半島…

自国民が殺害されてましては北朝鮮の軍によって射殺されたとなれば本来であれば国家元首は痛烈な批判と報復をチラつかせるくらいの事があってもおかしくないが…この記事を読んでまずは驚愕した。

>【ソウル時事】韓国の文在寅大統領は28日、大統領府で開いた会議で、北朝鮮による韓国人射殺事件の遺族に哀悼の意を示した上で「国民の安全を守るべき政府として非常に申し訳ない」と陳謝した。北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の謝罪については「格別な意味として受け取めている」と評価した。(時事通信 )

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020092800747&g=int

格別な意味として受けとめてる…もし韓国国民だったらふざけるな!となってもおかしくない。

それと

コロナで観光客が消えた韓国・明洞「どうすることも…」 屋台消え、空き店舗急増 (東京新聞)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/58271/

実際に韓国経済が崖っぷちで早急な対策が急務なはずだがどうも手をつけてない様子が伺える。

これではやがて反文在寅ロウソク革命がいつ起きてもおかしくないレベルまで来てると思うのは読者の皆さんも思っているでしょう。私でもそう思ってます。

ただ前回の朴槿恵大統領の弾劾に繋がったロウソク革命と違い今回起きるとすると間違いなく保守派主体だと予想つく。その時に北朝鮮にとって何かと都合の良い文在寅政権がそのまま倒閣する様をただ眺めてるだけか?それは絶対にありえないと想像出来る。
これは私見だが北朝鮮は間違いなく「朝鮮半島平和統一の願いを妨害する傀儡共を掃討しなければならない」っと38度線を南下また軍事境界線付近で散発的な紛争を仕掛けるかもしれない。文在寅はおそらく何も手を出すなと大統領命令を軍に通達するだろうがやはり紛争となれば応戦する部隊も出てくるはず。その時に停戦合意を北朝鮮によって一方的に破棄され朝鮮戦争が再開されるのではないだろうか?

現在米中対立の中で見落としがちだが朝鮮半島の情勢は注視する必要があると思う。これは日本に関係ない話でなく直近のリスクになる恐れがあるのは間違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?