中途半端な自粛するくらいなら大胆にやれ!

武漢肺炎によって世界がほぼパンデミック状態に陥り何が正解で何が不正義なのか誰も解らないくらい世界は混沌としている中、日本国内においても楽観主義と過剰な自粛派で世論が2分している。

さて一定の理解を得た学校の休校処置やイベント自粛については私も賛成してるのだがどうしても中途半端な対応にしか思えない。またライブハウスからのクラスター発生などでイベント自粛圧力も高まるのも理解は出来るがこれもやはり中途半端な印象しかない。

つまり中途半端な自粛するくらいなら大胆にやるべきだと私は思う。

本当に抑え込み感染国ダメージを払拭するなら3ヶ月は全て止めろ!

ここで私見的な提案をしたいと思う。

①不要不急な物と必要なものを選別しろ

ある程度の経済活動とインフラ維持は行わないと世の中がまわらない。しかし経済活動でも

「それいまやる必要あるの?」

そのような産業はあると思うのでそういった不要不急な産業については完全に停止すれば良い。

②不要不急な越境移動を全て止めろ

いくらクラスター発生源を特定出来ても不特定多数さらに越境移動されていればそれぞれの都道府県によって対応がバラバラな限りこれ以上の追跡が困難になる。それが疑心暗鬼を産み過剰な自粛ムードが活発化する。

越境移動を全て止めろ。そして都道府県単位で感染者また回復者の数字が透明になり人々の不安材料解消にも繋がる。

通勤電車より先に新幹線を全て止めろ!

③期間限定のベーシックインカムで金を直接ばらまけ。

結局自粛によって経済活動がと騒ぐ人の心理は全て金だ!答えは簡単だ!

金を直接人々の財布にぶち込めば済む話。

あと不要不急でなくテレワークも不可能なエンジニアや職人や工員などには特別手当を支給してお願いして、またこの人達の安全に通勤出来る環境を整えよう。特に医療従事者の安全は国をあげて守れ!

それ以外の不要不急な連中は支給されたベーシックインカムの範囲で大人しくしてろ!

多少感情的な書き方になって申し訳ないが中途半端な自粛や見切り発車的な経済活動再会は間違いなく方向性を見誤る。過去の日本の失敗パターンと同じなので大胆な発想が必要だと思う。

安倍さんビビるな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?