見出し画像

結婚式のクリエイティブ制作記録🍊


はじめまして

先日、結婚式を挙げました。かいえだと申します。
今回は備忘録がてら私が結婚式で制作したものを紹介と、かかった費用合わせて書いておこうと思います。

一部生々しい金額が出てきますが、これから結婚式を挙げる方は参考にしていただければ幸いです。

Web招待状

招待するゲストに送る、出欠を確認するためのものです。
無料で使えるWeb招待状も多くありましたが、今回はSTUDIOを使用しました。

エディタ画面(一部加工しています)

私がSTUDIOをチョットデキルことに加えて、他の無料招待状と比較して高い自由度を持っていること、ノーコードによる工数の低さが決め手でした。

式の前から約3ヶ月ほどStarterプランを契約していたので4,500円ほど。

STUDIOのプラン

ヒストリーブック

新郎新婦のプロフィールや席次表、食事・ドリンクメニューが一体となった小冊子です。

式場のデザイナーさんから見積もりをもらった時点では120,000円かかると言われ「ほな自分で作るかあ」と思い至りました。

友人撮影のヒストリーブック(画像は一部加工しています)

ラクスルさんにて、A5サイズの12ページ、マット紙(少し厚手)で印刷しました。
90部印刷で9,000円ほど。

ステッカー

お色直しでカラードレスとタキシードの色当てをするゲーム用に作りました。
こちらもラクスルさんにて印刷しました。

3種類のステッカーを用意

用紙は白塩ビ(PVC)、75×75mmサイズでデザインに合わせてカットしてもらいました。
1種類40枚で5,000円ほど。3種類で約15,000円。

ウェルカムボード

400×400mmのキャンバス2枚とF10号キャンバス1枚の計3枚作りました。
印刷はgraphicさんで。

米津玄師さんのPOP SONGをオマージュし黄色背景に新郎新婦のイラストを描きました。
iPadを使ってProcreateで描き、.psdで書き出しを行いました。キャンバスの大きさにリサイズなどしました。

タイムラプス


もうひとつは、あつまれ どうぶつの森をオマージュしたドレス姿の新郎新婦を描きました。
こちらはIllustratorを使用してベクターで描きあげました。

 正方形400サイズで1枚あたり4,000円ほど。2枚で約8,000円。


F10号(455×530mm)のキャンバスはジョジョの奇妙な冒険第9部の2巻をオマージュしました。
前撮りの際にジョジョ立ちで撮った素材があったためそれを流用しました。

(ジョジョ好きのゲストには伝わったようでめちゃ嬉しかった)

画像は一部加工しています

F10号は1枚あたり13,000円ほど。

席札

卓に置くゲストの名前が書かれた名刺サイズのカードです。

名刺サイズに剥がすことができるものを購入し印刷しました。
ラベル屋さんというツールを使用しました。(使いにくかった)

作成した席札(画像は一部加工しています)

オープニングムービー/プロフィールムービー

披露宴の最初に流すムービーとお色直しで中座した際に流すムービーです。

式場の制作会社には1本で50,000円ほど、2本まとめてだと75,000円ほどで見積もりをいただきました。
しかし、これまで撮影したふたりの写真をふんだんに使いたい!と思い作成しようと決めました。

オープニングムービーの制作画面
(画像を一部加工しています)

使用したツールはPremiere ProとAfterEffects。普段はあまり動画のクリエイティブは作らないのですがこの機会に学びながら使いました。(本来なら習得難易度の低い別ツールを使えば良いのですが...)

プロフィールムービーの制作画面
(画像を一部加工しています)

まとめ

合計50,000円ほど(デザイン費用は抜きにしてデザインツール使用費や印刷費のみ)で収まりました。

制作期間はトータル3ヶ月ほどでした(もちろんこれらのクリエイティブ以外にもやることはあったので)

無事、結婚式を終えることができゲストの方々からも良い感想をいただけたので結局プライスレスです。

余談

印刷物の入稿は結婚式当日から2週間前に設定していました。
それに加え動画の納期(式場から設定された)が式の2週間前だったため、その時期はリソース大爆発タイムでした。(動画納品したあと体調崩して3日間寝込んでた)

結婚式翌日のバーガーキングで飛びました。

牛肉が挟まった期間限定バーガー ドリンクはもちろんドクターペッパー


今週末に引っ越しもするので、お気持ちいただけると幸いです(懇願)

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?