見出し画像

ポン・ジュノ映画をドラマ化! Netflixドラマ「スノーピアサー」のあらすじと感想


「海外ドラマフレンズ」は、海外ドラマ好きの26歳女性と29歳男性が海外ドラマについて自由に楽しく語るアカウントです。YouTubeポッドキャストで音声配信もしてます。今回は「スノーピアサー」について話していきたいと思います。

作品概要

「スノーピアサー」は2020年5月から配信を開始したNeflixオリジナルのドラマシリーズ。原作は1984年のフランスのグラフィックノベル(漫画)で、パラサイトのポン・ジュノが監督をした2013年の映画版(主演:クリス・エヴァンス)がよく知られている。この映画版も本作のベースとなっていて、ポン・ジュノもドラマ版の製作総指揮にクレジットされてる。全10話構成で1話50分程度。5月25日に2話が一挙に公開され、以降毎週1話ずつペースで公開される予定。シーズン2の制作も決定済み。

キャストについて

ダヴィード・ディグス(レイトン・ウェル役)
ラッパーとしても活動している。大ヒットミュージカルの「ハミルトン」に出演し話題に。

ジェニファー・コネリー(メラニー・カヴィル役)
おそらく知名度・実績では出演陣の中ではナンバーワン。「レクイエム・フォー・ドリーム」「ビューティフルマインド」などに出演

マーク・マーゴリス
1話で自殺する最後尾車両のおじいちゃん役。「ブレイキングバッド」でのサラマンカ役が印象的だった。

※以下ネタバレ

あらすじ

舞台は2021年。そこからさかのぼること7年前に、地球温暖化が進んでしまった世界で、科学者たちが地球を冷やすための化学物質を開発。それを地球上に散布すると、逆に地球がめちゃくちゃ寒くなり、-30度になってしまう。とうぜん人類は外で生活することが困難になる。

この事態を予測していたウィルフォードという名の起業家は、極寒の世界で生き延びるため、「ノアの箱舟」とも言える列車をつくる。その列車は、列車内だけで完全に生活できるような設備を整えている。いよいよ人類が住めないほど極寒化したとき、チケットの購入者たちを乗せて列車は走り出した。

列車は全部で1001両。列車の中は1等車両、2等車両、3等車両とグレードが分かれており、それは乗車前に買ったチケットのグレードが反映されている。

第一話の時点で、この列車が走り始めてからすでに7年が立っている。主人公のレイトンは最後尾車両と呼ばれるところにいる。最後尾車両にいる人たちは、正式にチケットを購入したのではなく、出発の歳に無理やり列車に乗り込んでなんとか乗車できた人たちだった。そのため列車の中ではかなり疎外されていて、最後尾の車両にぎゅうぎゅうに押し込まれている。主人公含め最後尾車両の者たちはいつか革命を起こすべく画策をしている。

そのような階級闘争が物語の1つの軸になっているが、もう1つの軸はある殺人事件の捜査。列車内である殺人事件が起こり、元殺人課の刑事だった主人公は列車を運営しているウィルフォード産業に、殺人事件の捜査を依頼される。主人公は革命の機会を狙いつつ、捜査に協力をすることになる。

以下、2話まで観た人たちの感想

映画版観た人の感想(26歳女性)

映画版との違いを比較しながら見るのが楽しい。まず映画版とは車両が全然違う。今回と同じく映画版も先頭車両を目指して革命起こすという話だが、ドラマ版と比べて割と簡単に革命が進んでいた印象。

ドラマ版でも一話の時点で革命を起こすが、1両分進んだところで頓挫してしまった。車両長い分、ドラマ版の方が壮大な物語になりそうな予感でたのしみだ。

また、ポン・ジュノの作品つながりで言えば、パラサイトは「上下」で階級格差を表現していたが、スノーピアサーは「前後」でそれを表現する点にも改めて注目したい。

映画版観てない人の感想(29歳男性)

結論、映画版観てなくても楽しめる。続編でなくリブート(リメイク?)なので。

見どころとしては、列車内のディティールが細かく描かれるのだが、それが楽しい。たとえば野菜を育ててる車両もあれば牛を育てている車両があったり。客室も1等、2等、3等でそれぞれ異なる特徴がある。

3頭車両(ナイト車両と呼ばれる)が一番楽しそうで、ヒッピーぽい感じというか…現在は若者の間でシェアハウスのような感じで共同生活をするのが流行っているらしい。ブレードランナーっぽい雰囲気のうどん屋?が出てきたり、ライブハウスのような場所があったり、瞑想部屋があったりとなんだか楽しそうでした。今後も列車内のディティール描写に期待。

その他の気になったシーン

・7年間も電車にいたらさすがに精神的におかしくならない?仕事も従業員以外はないし、やることなさそう。
・窓簡単に割れすぎでは?映画版だと窓はめちゃくちゃ分厚かったのに
・腕を凍らせてポキっと割るシーン、怖すぎてよい
・ウィルフォードの正体は本当にメラニーなのか?もう一捻り期待したい

音声でも話しています↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?