アイラブ★♥︎歌合戦のミリオンライブ関連メモ

アイラブ★♥︎歌合戦で披露されたミリオンライブ関連のメモです。
色々と気になったことや小ネタなどを今更書き連ねていくだけの投稿です。

楽曲セトリはアイマスDBさん等をご覧ください。


まずはDay1から。

Brand New Theater!

ミリオンライブのゲームであるミリシタのテーマ曲?的立ち位置の曲。
ミリオンの一発目にこれを持ってきたのは、まあご挨拶曲として正解な気がする。

Eternal Harmony

オリメンは0での披露だったこの曲。ミリオンのライブだと、大盛り上がりの曲なんですけど、初見だとちょっとコールが難しいかなという印象。
まあコールが小さかったのはそういう面もあるので仕方ないかなと。

WE WILL!!

これはラブライブ側(スーパースター)の楽曲。ミリオンからは渡部優衣さん(横山奈緒)が歌ってました。大変申し訳ないのですが、記憶が欠落してて書けることがあまりありません…

fruity love

オリメンとしてロコ(CV.中村温姫さん)がいました。一緒に歌っていたMachicoさんがこの曲が大好きなことで有名。
可愛い曲としては割といい所を突いてきたなという印象。

ハクチューアラモード

これはラブライブ側(蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ)の楽曲。ミリオンからは麻倉ももさん(箱崎星梨花)が歌ってました。
いやぁとてつもなく可愛かったですね…星梨花のパパがこんな曲歌ってるの見たら卒倒しそう。

FairyTaleじゃいられない

ミリオンのかっこいい曲といえばこれ。ミリオン知らない人でも一発でかっこいいと思わせられる強い曲。

Guilty Night, Guilty Kiss!

これはラブライブ!サンシャイン!!さんの楽曲。ミリオンからは平山笑美さん(北上麗花)が歌ってました。平山さんはミリオンの歌うまメンバーの一角でもあったり。
バンナムフェスでもアイマスPの間で非常に話題になったこの曲。まさかこういう形でまた見られるとは。ラブライブ!さん本当にありがとうございました。

MIRACLE NEW STORY

これはラブライブ!側の楽曲。スクフェス2のテーマソングらしいのですが、何でLiella!名義なのかが謎だ…
ミリオンからはMachicoさん(伊吹翼)が歌ってました。この曲のメンバーはちょっと謎なんですが、アイマス側の選出はおそらく明るいイメージの子、もしくは元気なイメージの子じゃないかなと。

SESSION!

この曲はPS4向けゲームであるTHE IDOLM@STER STARLIT SEASONからの選出。アイマス側のメンバーは全員STARLIT SEASONに登場するアイドル。ミリオンからは山崎はるかさん(春日未来)が歌ってました。ちなみに未来はオリメンです。

アライブファクター

ミリオン楽曲史上最強の殴り合い曲。ミリオンからは田所あずささん(最上静香)が歌ってました。オリメンです。
殴り合い曲としてよく取り上げられますが正確にはちょっと違って、声の重なり合いを楽しむ曲もあったり、お互いを称え合う要素もある楽曲であったりします。そういった意味を内包した意味での殴り合いなのです。

未体験HORIZON

これはラブライブ!サンシャイン!!さんの楽曲。実は歌詞がミリオンによく合うのではと密かに私の中で話題。曲調は間違いなくミリオンにピッタリの曲調だと思う。

GOIN’!!!

これはシンデレラガールズの楽曲。アニメ1期の重要なシーンで用いられた楽曲です。なぜこの曲だったのかは…正直よく分からない…
あと、この曲が某作曲家の曲だけど大丈夫かみたいな話が出てましたが、某作曲家の曲ではありませんので、ご安心を。この楽曲の作曲家は、宮崎まゆさんです。ミリオンでも多くの楽曲を書かれています。

僕らは今のなかで

これはμ’sの楽曲。アイマス側全員で歌ってました。この曲知らんやつおらん。それぐらい有名な曲だし。

ここからDay2

Rat A Tat!!!

らたた。ミリアニOPテーマ。当日に10話が放送されていたので、観た人もいたかも。逆に今やらなかったら、いつやるんだって曲だったので披露されて一安心。

ジャングル☆パーティー

なぜこの曲が一番ウケが良かったのか…(ミリP並み感想)
確かにライブで盛り上がる曲ではあるんですがね。最終的にあそこまで盛り上がるとは思わなかった。

Mix shake!!

これは蓮ノ空の曲。ミリオンからは末柄里恵さん(豊川風花)が歌ってました。選出理由はちょっと分からないですが、風花さんが元看護士のアイドルということで、もしかしたら歌詞から発想を得たのかなと。

Sweet Sweet Soul

ミリオン三大SSS曲のうちの1つ。この曲の編曲は元SOUL'd OUTのShinnosukeさん。特徴的な後半のラップパートは披露される度にアレンジされることが多い。今回はコール&レスポンスをやっていた。

Happy Nyan! Days

この曲は虹ヶ咲からの一曲。ミリオンからは伊藤美来さん(七尾百合子)が披露してました。百合子に猫要素といえば、耳としっぽシリーズぐらいしか思い浮かばないのですが…(もしかして"みくにゃん"から発想を得て選出した?)

俠気乱舞

これはミリオン曲。オリメンはいませんでした。ミリオンからは南早紀さん(白石紬)が歌ってました。これは多分紬が花咲夜という和をテーマにしたユニットを組んだ流れからの選出かと。

Raise the FLAG

これもミリオン曲。ライブだとかなり盛り上がる曲。2番の入りのHay!コールが楽しい。

さよならアンドロメダ

これはシンデレラの曲。シンデレラ楽曲投票2位の超人気曲。この曲は演出が印象的。巨大モニターの演出は見物。

フォーチュンムービー

これはラブライブ側(蓮ノ空)の曲。ミリオン側からは香里有佐さん(桜守歌織)と、木戸衣吹さん(矢吹可奈)の組み合わせ。この組み合わせは多分歌の先生(桜守歌織)と歌が大好きな生徒(矢吹可奈)に見立てた組み合わせ。

Tracing Defender

これはシャイニーカラーズのストレイライトの曲。ミリオンからは駒形友梨さん(高山紗代子)が歌ってました。この曲に限らずストレイライトの曲はダンスが結構激しいのですが、そこに対応できるメンバーを各所から呼んできたのかなと。

ハーモニクス

ミリオンの殴り合い曲その2。愛美さん(ジュリア)がオリメンとして出ていました。だけど正直この曲に殴り合いという言葉は合わないところがある。どちらかと言うと、「共鳴」であったり「重なり」を重視する曲なので、ぶっちゃけ殴り合ってはいない。

繚乱!ビクトリーロード

多分2日間通して一番盛り上がってたんじゃないかなぁ。コッキャン、スノハレといい勝負してそう。衣装はもちろん口上やコーラスまで今回のライブのために作り直されていたのには驚き。ミリオンからは末柄里恵さん(豊川風花)と山口立花子さん(百瀬莉緒)の2人が登場。この2人はミリオンの中でも年齢が高めの大人組。

Thank You!

ミリオンライブの始まりの曲。あのカオスな状態をエモの方向に持っていったのは流石の一言。ミリオンのライブでは最後の曲として歌われることが多い。歌っていたのが各ブランドの最年少ブランドだったのも印象的。この曲の良い所は、キャストも観客も100%合法で「ありがとう」と大声で言えるところにあるんですよね。

Snow halation

この曲知らんやつおらんって。あまりにも伝説すぎる曲。あの山火事のようなUOは凄かった。

異次元★❤BIGBANG

Day1、Day2共通曲。今回のライブを象徴するような曲になったと思う。

終わりに

アイラブ★♥︎歌合戦の第2回開催を強く希望したいですね。本当に過去最高レベルで楽しかった。

ラブライブ側の曲は一切予習せずに挑んだのですが、むしろそれが良かったのかも。どんな曲が来るか分からないライブって本当に楽しいので。

バンナムフェスというバンナムの関連コンテンツが集結するライブがありましたが、あれも2回目が開催されていたので、不可能ではないと思うんですよね。第2回開催。

バンナムさん本当にお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?