シャニアニ1話を地上波タイミングで見たので本当に良くない出来なのか確かめる

私は劇場先行は見に行ってないのですが、見に行った人からあれこれ酷評されていたりしたので、自分で見て本当に良くない出来なのか確かめてきました。

良かった部分

言われてるほど3Dは悪くない

個人的にはそう感じるかな…?ミリアニのモデルよりは動きも含めて少し3D味が強い気がするので、2Dのアニメが好きな人はちょっと違和感あるかもしれない。

BGMは1話の時点ではそれほど気にならない

ピアノがメインで静かな印象があるが、1話のストーリー内容を考えるとそれほど気にはならなかったかな?
ただしこれがずっと続くと起伏が無いように思うかも。

うーん…?と思った部分

サブタイトルの出し方

クソでかゴシック体ダサすぎるのでマジでやめてくれ。

もう少し説明が欲しかった

展開がやや唐突すぎてシャニマスを初めて知る人には伝わらないシーンがそこそこあった。
シャニマスを知っている人なら関係性や心情の変化をゲーム内でのコミュである程度補完しながら見るかもしれないけど、初見からしたら何かたくさんアイドルが出てきたけど名前も分からんし真乃も急にアイドルやる気になってるし意味不明で終わる気がする。

2ndSeasonやる余裕があるんだから初めの部分ぐらいは、1話全部真乃加入のために使ってもよかった気がする。真乃とPのやり取りをもっと丁寧に描いていたら、もう少し伝わりやすかったのかなって。

まとめ

端的に言ってしまえば無味ですよねこれ。

心情描写を表しているシーン(雨の描写や真乃のモノローグなど)が多数あったとしても、そのシーンで何を伝えようとしているのか、アイドルがどういう心情なのかといった部分を意識して見ている視聴者ばかりではないわけで。
じゃあ会話のシーンでなら伝えたいことがダイレクトに伝わってくるのかと言われると、内容が若干端折られているのでいまいち伝わらない。

結果として話自体は進んでいるけど、何となく中身が無いように見えるという状態に陥っているのではないでしょうか。

ただし、無味なだけで酷い出来ではないと思います。
ストーリー自体は疑問点はあるとしても大きな破綻を起こしてはいないし、3Dも酷すぎる出来ではない。
最低限見れるアニメとして成立はしていると感じました。

また気になる部分があったらnoteを書くかもしれません。
以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?