これまでプレイしたゲームのざっくり感想とか(DS・Switch)
はじめに
インターネット上での私のまわりには、スマブラやポケモンユナイト、コンパスといった対戦型のゲームに数十、数百時間熱中している人が多い印象です。しかし私はかなりの飽き性なので対戦型ゲームも数時間やったら「もういいか」ってなっちゃうので腕前も上がらず、会話になじめないことも多々あります。その代わり近所のゲオやリサイクルショップに足を運び、未プレイのいろいろなゲームを中古で購入して遊んでいます。そこで0歳~22歳までの自分がプレイした記録を何らかの形で残しておこうと思いましたので、偶然この記事を見つけてくださったお方は私の主観と自分語りを最後まで見てくださると幸いです。この記事ではDSとSwitchについてまとめています。
ニンテンドーDS
newスーパーマリオブラザーズ
生まれて初めてクリアしたゲーム。2Dマリオと言ったら基本的にこれ。
小学校から帰ったら母親が最初のボス(クッパ)を倒してくれました。ありがとう。
マリオカートDS
ラジオ体操ちゃんと行ったら買ってもらえた。ロボット(HVC-012)が強いからって友達と遊ぶときは禁止された(カセット持ってない人は強制でヘイホーになるため)。ドンケツ落とすの楽しかった。
マリオパーティDS
最初の面のボス(パックン)は連打が必要なのに小学生の自分には厳しくて友達のお父さんにやってもらいました。放課後集まってプレイしたゲームはこれが一番楽しかったかも。
ポケットモンスターダイヤモンド
初めてプレイしたポケモン。クソガキゆえにタイプ相性もわからず、母に攻略本を買ってもらい、しかもジムリーダーのポケモンに有効なタイプのメモを書いてもらってた。うちの母ほんとに優しい。ただあのリメイクは認めてねえからな、俺は。
英語漬け
母が英検対策用に買ってきた。全然上達しなかったけど小学4年で5級は突破できたのでまあ良し。最近TOEIC対策で全クリアしたけど成績は芳しくなかった。ごめんよ。
タッチ!カービィ
球体のカービィを動かすの難しかったけど楽しかった。ラスボスは第二形態のほうが弱いんじゃねーか?
ポケモンレンジャー光の軌跡
ポケモンをキャプチャーしても使えるの一回だけだから、個人的にはポケモン本編のほうが好きかな。RTA勢の高速キャプチャーはすごすぎて笑ってしまった。DS壊れるだろ絶対。
星のカービィウルトラスーパーデラックス
マスクドデデデのBGMは昔も今も鳥肌。真・格闘王への道は回復アイテムが普通のトマト5個だから小学生当時は苦戦しました。
トモダチコレクション
小学生時代クラスメートのmiiを軒並み実装していたので、友人に見られて無事死亡。当時の無策な自分を殺したい。
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2
人生初ドラクエかつ小学生時代の思い出。友人と初めて対戦しメタルみがわりの重要性に気づきました。オムド・ロレスが倒せず、友人からマスタードラゴンを借りました。
マリオ&ルイージRPG3
クッパ様がただただかっこいい。それだけ。99回ブロックを叩くやつは今でもできない。
ポケットモンスターブラック2
ブラックは弟のなのでこっちを購入。PWTが印象的。歴代のジムリーダー・チャンピオンと全員戦えるのが非常に良い。BGMのアレンジも最高でした。
あつめてカービィ
本編より「カービィマスター」のほうが覚えてる。アニメキャラいっぱい出てきたからかな。エスカルゴンが好きなので出てきたときは感動しました。
きかんしゃトーマスDSではじめるこくご さんすう えいご
ぬるすぎるぜ 俺様をばかにしているのか
Switch
スプラトゥーン2
オクトエキスパンションまでプレイ。3号普通に強かった。基本スプラはストーリークリアしたらフェス以外やらなくなっちゃうんだよな。スプラ3も同じ感じなので省略。
ポッ拳DX
攻撃・ブロック攻撃・つかみの駆け引きはシンプルで簡単だからとっつきやすかったけど如何せんネットが過疎なのが悲しい。スマブラで鉄拳の認知度が上がったとはいえ、このゲームで変化が起こったわけではなかった。
スマブラSP
みんな知ってるでしょうからあえて灯火の星の感想を。一つ一つスピリット戦の原作再現が丁寧でサークライ様の偉大さが身に染みてわかった。
ファイアーエムブレム風花雪月
ディミトリの学級で初プレイ。イングリットに一目ぼれしたので贔屓してました。実際敵魔導士の回避盾としてよく働いてくれました。好きなBGMはクロードルートのラスボス戦です。
ファイアーエムブレム風花雪月無双
ボリュームも原作と同じくらいで楽しめたし、個人的に好きなモニカが生存するので嬉しかった。が、どのルートも終わらせ方が中途半端でDLCで補ってもいないのでそこは不満点。RTAで一時期1位になったのもいい思い出。気が向いたら再走しようかな。
あつまれどうぶつの森
地形をいじれるというのが画期的で自由度が上がったので長く楽しめました。島を作った時点で家具の色が決定し、マルチで交換するしかなくリメイクで色を変えられない家具があるのはちょっとアレかなとは思う。
モンスターハンターライズ
モンハンはやっぱ友達とやるのが一番面白い。野良だと地雷扱いしてくる人がいそうで怖いので、基本ソロでやってました。XXハンター君今何してるんだろう。(2023年時点でおそらく21歳)
ドラゴンボールファイターズ
アニメでの動きをそのままゲームで実装できているのが凄い。流石アークシステムワークス。(ブロリーの2MとかはブロリーMAD見てた人なら絶対わかる)
スーパーマリオ3Dコレクション
やっぱサンシャインが一番面白い。ただ青コイン集めは苦行なのでやってないです。街が水没するタイミングで中断してあるセーブデータもある。
マリオカート8DX
DLCも合わせるとすごいボリュームなので、次回作はこれの移植とかでも全然問題ないと思う。DSのピーチガーデンとかルートが急に変わるのでびっくりした。
ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド
なんだこのリメイクは。アルセウスもあって納期やばかったんだろうな。バグだけ楽しませてもらいました。
ポケモンレジェンズアルセウス
いつになったら主人公とノボリさんは救われるんですか?
ポケットモンスターバイオレット
オープンワールドが新鮮で冒険っていう感じがしたけど所々重かったので次に期待。ネット対戦はシーズン2まで本気でやってました。種族値インフレが凄い。準伝も禁止にした環境ならやってみたいな。
ライザのアトリエ
FFみたいにコマンド入力時も時間が止まらないRPGはやっぱ難しい。アイテムを複数使えるタオ君ってもしかして優秀なのか?クラウディア加入時リストラしてごめん。
スーパーマリオブラザーズ35
バトロワマリオはまたやりたい。これが期間限定なのが非常に惜しい。
ファイアーエムブレムエンゲージ
ユナカ+カムイまじでつええ。自力で回避地形貼れる奴が回避地形で必殺バフ持ってる奴と組んじゃいかんでしょ。
星のカービィディスカバリー
3Dのカービィでもカービィらしさを損なっていなかったので楽しめました。コロシアムのTA動画を多くの人に見てもらえたのも嬉しかったです。
スイカゲーム
中毒性あるよこれ。いまだにスイカ二個は作れないですが。
リングフィットアドベンチャー
もうすぐクリアします。普段運動不足だけど戒めとして負荷最大にしてる。
ポケットモンスターシールド
書き忘れてたけどシールドもやってました。大学受験直後にプレイしたので人一倍楽しめた気がする。
超探偵事件簿レインコード
ダンガンロンパを三作品プレイしたのでこっちも購入。テンポはダンロンに比べて悪いけど予想をことごとく裏切ってくるシナリオは健在。なんだけど0章がなあ、納得いってないかもしれん。流石にあれは悪い意味でやりすぎかな。
どんな気持ちでこの特典クリアファイル使えばいいんだよ
こんな感じですかね。これは自分がプレイした思い出を残しておく用に書いたもので100%誰かに見せるためではないです。友人と会話する時のカードとして使おうかな。あとは3DS, Wii, WiiU, Steamが残ってるので気が向いたら書こうかなと思います。こんな自己満レビューを最後まで見ていただきありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?