見出し画像

通信制大学の基礎知識

先生や通信制に通っている人に訊きました。

通信制の入試


一般入試の科目に苦手なものがある人は多いと思います。英語や国語だけ得意という場合は一科目入試の一般入試も狙えるかもしれません。
けど、そもそもどれも苦手どころか、一般入試自体が合っていないという人は、総合型入試や通信制の入試も受験することを考えるかもしれませんね。
通信制の試験は、
基本的に小論文(読書感想文のこともあります)と志望理由書と、大学によっては面接で入学できます。
たいていの大学は不合格になることは稀です。
けど、
慶應義塾大学、法政大学、早稲田大学は、合格率は7割だそうです。
高等学校の評定平均を評価基準にする大学もあるので、どこでも好きなところに入学できるわけではありません。
大学によっては、志望理由書や小論文の他に、読書感想文の提出を課題としているところもあるようです。
入学時期は4月が多いんですけど、秋学期/10月も可という大学もあるので、4月入学した通学制の大学が合わなかった、4月に就職したけど大学で別の学問を学びたくなった、大学に合格しなかったけどすぐに気持ちを切り替えられないという人には、考える時間があるんです。

通信制が向いている人


通信制は、こういう事情の人にはいいかもしれません。
①地方に住んでいて、大学に通うために一人暮らしをすることを許されない
春夏の休みにスクーリングと言って、大学に足を運ぶことはあるので、
一回も通学しないことは難しいかもしれません。
入学前に、その大学のスクーリングについて調べましょうね。
②経済的に、学費の高い通学制に通うことはできない
国立大学を狙う人もいるでしょうけど、入試の科目が多いので、塾代がかさんだり、浪人したりということも考えると、通信制の方がいいかもしれませんね。
③仕事をしているので、通学制に通うことはできない
夜間の大学も考慮しましょう。
④高卒後、何年もたっていて、総合型選抜の資格もないし、社会人入試は枠が少ないから、通信制にいきたい
一般入試は受けられるかもしれません。
⑤総合型選抜の評定平均に届かないし、一般入試の科目の学習は難しすぎてできない
社会人入試と、夜間の大学も考慮しましょう。
⑥安い学費で、大卒の資格を得たい
通信制学部という名前のところは別かもしれないんですけど、
たいていの大学の通信制は
「蜜柑大学 文学部心理学科 臨床心理学専攻」と履歴書には書けばいいそうです。通信制と敢えて書かなくてもいいし、就職の時には通学制との差をつけられることはないそうです。
就職後に、昇給対象にもなる可能性は高いので、訊いてみましょう。
⑦人混み、電車、音に耐えられない

通信制の学費

通学制と比較するとだいぶ安い大学が多いですね。
例外は早稲田大学かな。
一年生から入学すると入学金なども払うので、どの大学でも初年度の学費は高いんですけど、
早稲田大学 文学部121.3万円 政治経済学部121.6万円 
法学部117万円 人間科学部160万円 が通学制
人間科学部eスクール が通信制で134万円くらい(上限の40単位)

慶應義塾大学 文学部137万円 経済学部137.8万円  法学部138.3万円
通信制22万円+書籍代+スクーリング(1単位5000円)

近畿大学 法学部136万円 通信制18万円

京都芸術大学 通信制22万円(スクーリングなしのコース)

通信制で学べる事

日本には42の大学に通信制があるそうなんですけど、すべての学部、学科で通信制の学生が学べるというわけではありません。
大学によっては学びたい学科がないということもありえます。
そういうことも調べましょうね。

通信制の卒業に必要な能力

通信制は入学しやすくて、卒業しにくいそうです。
通学制と違って、レポートが主な評価手段になっています。

こういう人は入学後に大変な思いをするかもしれません。
①ワープロを使えない
②1600字-4800字のレポートを何本も書けそうにない
4年で卒業する予定だと、一年に40単位-50単位を取るので、
6万字-8万字のレポートを書くことになるのかな。
400字詰の原稿用紙で150枚-200枚相当です。
③一単位につき、2、3冊の参考文献を読んだりもするので、年に100冊くらいを読むなんてできない
④レポートの書き方や履修の仕方、文献の集め方などを教えてくれない大学もあるけど、一人ではどうしていいかわからない
大学ごとにサークルのような学習のグループもネット上にあるそうです。
⑤基本的に独学なので、就職活動と言っても、同級生や先輩の話を聞きにくい。

こう聞くと、4年で卒業するのが大変そうです。中退する人も多いみたいですね。4年制の通学制だと90%の人が卒業していて、通信制だと15%くらいだそうです。留年はしてもいいので、5年-8年くらいで卒業する人もいるんだと思います。
大卒の資格ではなくて、学びたいということであれば、科目等履修生、大学院なども考慮できると思います。
通信制の大学生だけど、通学制に編入学、つまり途中から通学制に変更することもできると思います。それまでに取得した単位を認める大学もあると思うので、退学前に訊いてみましょう。

通信制は、たぶん会話や発音のためだと思うんですけど、語学科目はスクーリングと言って、大学に通うこともあります。体育もそうかな。春夏秋冬の休みの時期ですね。平日の夜、土日がスクーリングになっていたり、自分で選べる大学もあるみたいです。

一般入試でどこにも受からなかったので、通信制にという入学しやすいことを第一に考えると、卒業できずに困るので、よく考えて選びましょうね。

サポートして下さると長く続けられると思います。これからも学んでいく費用に使うので、サポートを御願いしますね。