通学に不安がある

高校への通学がつらい 
そういう人もいると思います。
高校の敷地に入ることや教室にいることがつらいのではなく、
通学途中の話をします。

なにがつらいのか
①人混みがつらい
対処法
・人の往来の少ない時間帯に出かけて、早めに大学に行っていましょう。
・急行は混むので、早めに出掛けて各駅に乗りましょう。
・混雑する駅を避けて、一駅歩いてでも空いている駅を利用しましょう。
・安全に注意を払いながらも、自転車、電動キックボードで移動する。

②視線がつらい
真っ当な人間ではないくせにと見られているという思い込み
屯している男の人や大人や違法駐車している車の人が怖い
対処法
・日傘、サングラス、マスクをする
・電車内でもサングラスやマスクをしている人はいるので問題ありません。
・違法駐車は通り過ぎてしばらくしてから、
スマホでこまめに通報しましょう。
そうすればあなたが通報したと思われないし そのうちに駐車が減るでしょう
・車窓を見る

③音がつらい
男の人の声が怖い
甲高い声がつらい
工事現場の大きな音がつらい
散歩している犬が怖い
車のクラクションがつらい
対処法
・耳栓をする
・その道を避けて早く家を出る
・音楽を聴きながら移動する

④匂いがつらい
ごみ、体臭、香水
対処法
マスクをする
その道を避ける
知人ならそれとなく話をする
「最近洗剤の匂いがダメになって、もうすぐ香水もだめになるかもしれないからつけないようにしているんだ。」
と言えば、
知人や友人も香水を付けなくなるかもしれません。

他の対処法
ストレスを溜めないこと。
例えば、「こうするべき」「こうあるべき」という思考をやめる。
自分もこれをしなくていいし、他の人もしなくていい、だから他の人がしないことを咎めない。(法律以外の)ルールなんて無視していい。
温かい飲み物を持ち歩いて飲むことでリラックスする
よく寝ること

近い大学に行く。

通信制の大学に行く。
スクーリングという通学が、短期間はあります。


サポートして下さると長く続けられると思います。これからも学んでいく費用に使うので、サポートを御願いしますね。