見出し画像

猫の絵の模写をひたすらやった日


まず、形を覚えるための線描きを幾つか描く。

ちょうど今、自宅で保護している子猫くらいの大きさだ。
昨日、知り合いの知り合いの方が子猫を見にこられて、確約ではないが、二匹とも引き取ってくれるかも。

毎日、猫のことでいろんな事件が起こる。

事情を説明するのもややこしい話だが、ざっと説明すると、二匹のノラさんがほぼ同時期に出産。この二匹は母/娘の関係ね。
娘猫は出産前にうちの空き部屋に保護。
母猫の方は娘より10日ほど早く、うちの軒下で出産していたのだが、うちが気が付かないうちに隣の人が見つけて、なんと産まれたばかりの子に●●●を浴びせかけるという残酷な行い。
親猫は大慌てで運び去ったが、もう星になったものだと思っていたら、生きていた。
母猫の産んだ子が三匹生きていて、娘猫の方が三匹産まれて一匹死産で二匹の計5匹!

行方をくらましていた母猫が、産んだ子三匹を引き連れてうちの床下に戻って来た!

そのままではまたノラになってねずみ算式に増えていくので、1匹捕獲に成功して、今うちにいる。
そうこうしてるうち、娘猫の産んだ子猫のうちの一匹を離乳食に失敗して、お星にしてしまった。痛恨…ごめんなさい。。


それで、家に保護してる二匹は何とか行き先が決まりそうなので、あと外にいる2匹をなんとかそう大きくならないうちに、トイレの躾とかして、誰かにもらって貰えるようにしようと行動している。


立て続けに事件が起こるので、すっかり疲れてしまった。
来週には、保護してある娘猫を避妊手術に連れて行く予定。まだ産んで間もないのに乱暴なやり方だが、なかなか野良の猫を病院に連れて行くというのが、たいへんハードルの高い仕事なのだ。
この子はトイレの躾が一発で出来たので幸いした。
猫飼いはトイレの躾ができるかどうかで決まるね。トイレがちゃんとできる子は飼いやすい。


そんなことで毎日気の休まる暇なしよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?