見出し画像

暑いので一日一枚に切り替え


今が一番暑い時なので(そう思いたい 番狂せもあるかもしれないが)
無理をせず、だんらりと過ごそう。
毎晩夜中に目が覚める、と言うか、朝かと思えばまだ前の日のうち、すなわち11時40分だとか…  そんな時間に目が覚めてしまう。
本当にもう充分寝ましたという感じで目が覚めるから、そのあとどうしたものかと思うよね。
寝るのが早過ぎるということもあるけどね。

一昨日の突風でベゴニアの茎が折れていたので切り取った。

コラージュをやってるが、糊として使ってるのが、ジェルメディウムってのなのだが、見様見真似で何となくこれにしてるのであって、全然何も分かってない。
糊としての役割は上等でツヤも出るし、紙が伸びることもない。
ただ嫌なのは、どうしても手に付いてしまうのだけども、水で洗っても指紋の中に食い込んでなかなか取れなくて、何だか指先が痛い。

それで、文房具店に行って工作糊を買ってみた。この黄色い赤い帽子の可愛いのがそれ。まだ本格的に使ってないけど紙がぶよっと伸びるかもしれないね。
ボンドを薄めたのでもいいと思う。
昔紙粘土に和紙を貼るときに、キーピングという洗濯糊を使ってたが、最近あれ見当たらないのね。あれは安価で便利に使えたけどね。

後ろに並んでるGessoというのは、糊の役目は果たさなかった。くっつかない。
つやだしとかに使うものだったのかな。
何だか、行き当たりばったりだよな、相変わらず。

余談だけど、このジェルメディウムってのが手につくとiPadが指に反応しにくくなる。
それで気がついたのだが、いつもiPadの表面が指紋でえらく汚れてたのが、どうしたの?すっきり綺麗にピカピカになってるのよ。この中に含まれる薬品の何かの作用なのかな。
別にこの糊がついた手で撫で回したわけじゃないのにね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?