見出し画像

5S活動

物流資材課の本田です。

5S活動について紹介したいと思います。

以前地震の際、立て掛けている在庫品(手摺)が転倒する事がありました。幸いにも事故にはならなかったのですが、今後もいつ地震があるか予測できない為、安全対策として立て掛けで管理してある商品(丸棒・手摺・笠木)の転倒防止策を考えました。

画像1

画像2

丸棒には丸棒にて転倒防止しました。片側をボルトで固定し、少し遊びを持たせ片側をフックにかけて防止し、遊びを持たせることで取り外しをスムーズにし、作業性も考えました。


画像3


手摺・笠木にはワイヤーとフックにて転倒防止しました。

6㎜のワイヤーを使用し強度を持たせました。

なかなか完成度の高いものができたと思います。

会社全体で5S活動を行って、いい環境の中で仕事ができるようにしていけたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?